相談の広場
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
上場株式を所有していますが、これを市場外で知り合いに売買することは可能でしょうか。売買価格は、譲渡する日の終値を予定しています。
スポンサーリンク
yadorigiさん、こんにちは。
上場株式であろうと、市場外(相対)取引で売買することは可能ですよ。
売買約定書なり譲渡契約書なりを作成して双方が押印所有し、株券を引き渡せばOKです。売り方は、約定書等に基づき確定申告を行う義務がありますね。
ただし、来年1月5日に実施が予定されている株券の電子化以降は、株券の受け渡しが不可能となり口座振替の方法でしか取引ができなくなりますので、相対取引はややこしくなります。取引は年内に行われたほうがいいと思いますよ。
譲渡契約書のひな型が下記のサイトに掲載されていますので、ご参照ください。ただし、これには売買金額が記載されていませんので、記載されたほうがいいと思います。
http://www.arcadia.or.jp/form/annex/171_Files01.doc
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]