相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途入社者の年末調整について

著者 maru22 さん

最終更新日:2008年12月03日 10:36

いつも参考にさせていただいております。

中途入社の社員で、入社前は個人事業主として収入を得ていた社員がおります。
本人は確定申告をするつもりでいるのですが、会社としては、入社後の収入だけで年末調整をすればよいのでしょうか?

また、仮に本人に確定申告をする意思がない場合、
前職の源泉徴収票を提出してもらい、合算して年末調整を行うことになると思うのですが、個人事業主だった場合でも可能でしょうか?
そもそも源泉徴収票があるのかも疑問ですが。。

以上、初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 中途入社者の年末調整について

著者オレンジcubeさん

2008年12月03日 13:09

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 中途入社の社員で、入社前は個人事業主として収入を得ていた社員がおります。
> 本人は確定申告をするつもりでいるのですが、会社としては、入社後の収入だけで年末調整をすればよいのでしょうか?
>
> また、仮に本人に確定申告をする意思がない場合、
> 前職の源泉徴収票を提出してもらい、合算して年末調整を行うことになると思うのですが、個人事業主だった場合でも可能でしょうか?
> そもそも源泉徴収票があるのかも疑問ですが。。
>
> 以上、初歩的な質問ですみません。
> 宜しくお願いします。

こんにちは。
個人事業主の場合は、もともと確定申告する必要があります。必要経費関係の領収書の提出等々。
事業所得給与所得を一緒に合算して年末調整を行うことはできませんので、御社では御社での源泉徴収票を発行してあげて、確定申告してもらってください。

Re: 中途入社者の年末調整について

著者maru22さん

2008年12月03日 15:57

オレンジcube 様

的確でわかりやすいご回答をありがとうございます!
ご教授いただいたように処理させていただきます。


> こんにちは。
> 個人事業主の場合は、もともと確定申告する必要があります。必要経費関係の領収書の提出等々。
> 事業所得給与所得を一緒に合算して年末調整を行うことはできませんので、御社では御社での源泉徴収票を発行してあげて、確定申告してもらってください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP