相談の広場
社内の忘年会の時に、ゲームを行なうのですが
その際、勝者に渡す賞金(1万円)を出す事に
なりました。
この時の、注意点及び経理処理を教えてくださ
い。
スポンサーリンク
もうこさん、こんにちは。
hakotan2と申します。
交際費ではなく福利厚生費で処理するためには、という観点から。
レクレーション費用は(租税特別措置法第61条)
「専ら従業員の慰安のために行われる運動会、演芸会、旅行等のために通常要する費用」は交際費から除くこととしています。旅行等には、新年会、忘年会も含まれます。
一部の役員や従業員でなく全社員を対象にする。
通常の忘年会ですから、芸者やコンパニオンを呼んだり豪華な食事や飲み物はだめですね。料亭での豪華な遊興もだめです。
「通常要する費用」ということになります。通常って難しいですね。法律はそうなっています。
また、賞金(現金及び現金同等物)を支給しますと源泉所得税が課税されます。(現金同等物:商品券、ギフト券、クオカード等)
ので、商品にした方がよろしいと思います。
それも豪華なものはだめです。「通常要する費用」です。
交際費でよい、源泉税もOKなら「通常要する費用」は気にすることもないですが。
それだったら、給与で支給してもらったほうが従業員は喜ぶかもしれません。
長々とすいませんでした、ご参考になれば。
---------------------------------------------------
忘年会の計画や費用実績、参加人数等の資料を作成しておいた方がよろしいと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]