相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

備品資産譲渡の契約書の雛形について

著者 kabushima さん

最終更新日:2008年12月15日 14:58

このたび経営しているラーメン店を厨房設備ごと有償譲渡することになりました。つきましては簡単な譲渡契約のテンプレートを探しております。どなたかご紹介をください。

スポンサーリンク

Re: 備品資産譲渡の契約書の雛形について

> このたび経営しているラーメン店を厨房設備ごと有償譲渡することになりました。つきましては簡単な譲渡契約のテンプレートを探しております。どなたかご紹介をください。

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

お話の経緯からみますと営業所の事業譲渡を行う方向ですね。
譲渡する側、受け入れる側両社の締結確認事項です。
これには、事業譲渡をする対象やその内容を特定します。
譲渡する業務内容や店名、各種財産などを具体的に明示するようにします。
譲渡財産の量が多い場合は、別途引継書を作成して詳細に記載するように対処します。
これに類するひな型は、行政書士に方が作成しています。
税理士の方々も資産管理票等のチェックもしますから、それらを入手し添付後、譲渡価格の明細を記入、確認の意味で、資産(土地、建物)の登記簿を求めて譲渡日時、入金先(銀行名)両者間の締結記入をすればよいでしょう。
なを、捺印は、登記簿証明書を求めておくことも必要でしょう。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP