相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事業主に対する旅費交通費について

著者 murata さん

最終更新日:2009年01月16日 15:57

こんにちは

個人で事業を行っている者です。
業種柄出張が多く、自己所有(決算書減価償却資産に計上している)の車両で動きますが、当然燃料費や保険料も按分で経費算入しておりますが、出張の際、事業経費から出張旅費として、2,000円から4000円の間で「日当」の名目で科目「出張旅費」として受取り、経費計上しております。

考え方としては、燃料等も経費算入している訳ですから、二重経費とも思いますが、出張先にて、小口の支出(領収書のないもの)もあり、そうしておりますが、個人事業の場合、それが認められるものなのかどうか、皆さんのお知恵をお借りしたく、宜しくご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 事業主に対する旅費交通費について

著者jimuya2002さん

2009年01月17日 11:28

出張で相手先と飲食をしたり、自販機で領収書の出ない物もあるでしょうが、極力領収書を取り、裏側に目的を記載し、
領収書の無いものはメモでもいいですからとにかく記録を取っておくだけでも税務署の印象としては良くなるはずです。
日当ではなく出張雑費の精算をしたほうがいいでしょう。

Re: 事業主に対する旅費交通費について

著者murataさん

2009年01月19日 08:43

jimuya2002さんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP