相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

接待費について

著者 三月生まれ さん

最終更新日:2009年01月23日 19:05

飲食店を経営している個人事業者で、得意先とか業者と食事とかするので結構接待費がかかっています。同業種で他の事業者さんは、だいたい接待費がどのくらいかかっているのでしょうか。売上に対して接待費の割合は何割ぐらいでしょうか?
あまり接待費として経費に上げないほうがいいのでしょうか。
飲食店とかだと平均の粗利は、だいたいいくらぐらいなのでしょうか。
教えてください。
※人それぞれだと思うので、皆様がどの程度か、教えていただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 接待費について

著者jimuya2002さん

2009年01月23日 23:32

交際費は業種などにより様々で多かったり少なかったりします。ここで必要なことは領収書の裏に誰と何のために何人で行ったかを詳細に記録として残しておくことが必要となります。必要な経費であれば堂々と申告をなされるべきです。

Re: 接待費について

著者ゴキジェットさん

2009年01月24日 00:09

こんばんは
当たり前の答えになりますが
接待費がかかっても、それによって売上増加が見込めるなら惜しまず投入すべきです(個人事業者ならいくら接待費に使っても経費算入に制限はありませんしね)
ただし、現実的に考えればやはり無駄な支出が多い項目であると思いますので、なるべく支出を控えたいところであるとも思います。
今一度接待費に使った内容をきちんと見直して、必要な接待無駄な接待をきちんと洗い出す事が先決だと思います。
得意先とのお付き合いもあると思いますが、節約するところはきちんと節約する勇気も必要ですね。

Re: 接待費について

著者三月生まれさん

2009年01月24日 11:58

返信ありがとうございました。

Re: 接待費について

著者三月生まれさん

2009年01月24日 11:59

返信ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP