相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税と源泉所得税はどう違うんですか??

著者 神あやさ さん

最終更新日:2009年02月24日 18:05

所得税源泉所得税はどう違うんですか??

教えてください。

スポンサーリンク

Re: 所得税と源泉所得税はどう違うんですか??

著者jimuya2002さん

2009年02月24日 18:39

こんばんわ

源泉所得税とは、給与や報酬配当などから天引きされる所得税のことを指します。

まずは、大分類として税法があります。
中分類として所得税があります。
小分類として、源泉所得税があります。他にも譲渡所得配当所得一時所得雑所得(一般・公的年金)などがあります。その合計所得により、各人の年間所得税が決まります。

Re: 所得税と源泉所得税はどう違うんですか??

著者ひこひこさん

2009年02月26日 13:20

> 所得税源泉所得税はどう違うんですか??
>
> 教えてください。

あやささん

こんにちは。

ご質問の趣旨が今ひとつ分かりかねますが、源泉所得税を毎月の給与等で差し引かれる所得税
所得税を年間トータルでの所得税年末調整確定申告等で確定する年税額)という意味であるとして回答します。

源泉所得税は、扶養人数により、税額表(通常は甲欄税率表)によって、求める所得税です。

それに対して、年間の所得税は、扶養人数(加えて、扶養の属性~老人、同居老親、勤労学生等)、生命保険料、地震保険料、
住宅ローン残高等を加味して、その年の税額を確定します。

源泉所得税額(給与時の源泉税のトータル+賞与時の源泉税)と年間の所得税を比較して、年末調整時(あるいは確定申告時)に
還付あるいは追徴が発生します。

要するに、源泉税は仮の姿、年末調整時に年の所得税額が確定するということです。


質問の趣旨がことなればこの回答は無意味ですが、とりあえず回答します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP