相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

英米式???大陸式???

著者 ZENJI さん

最終更新日:2009年03月17日 05:38

簿記なんか勉強してると「英米式」とか「大陸式」とかの表現が出てきますが、現実に日本で通常行われているのは、どっちですか?
なんとなく英米式のような気がするが・・・。

スポンサーリンク

Re: 英米式???大陸式???

著者JGF393さん

2009年03月18日 09:18

ZENJI さん、おはようございます。

下記に双方の対照表があるのでご参照下さい。↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~search/ac/booking/body/body022.html

なお、日本では英米式が主流のようですが、現在のようにコンピューターで経理処理をする場合には、あまり意識する必要はないと思います。

私が1979年に就職して経理部門にいたときは手作業でしたが、わざわざ損益勘定なんかは使っていませんでした。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP