相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金につきまして

著者 ソフィア さん

最終更新日:2009年04月05日 17:05

傷病手当金につきまして、支給される条件を満たしていることを前提にご相談させていただきます。

手当金を申請する際に使用する「傷病手当金申請書」ですが、医師記入欄がございます。そこに手当金申請期間中の実働通院数を明記する箇所がございますが、手当金を申請する期間に通院実績がないと受理されない(支給されない)との話を小耳にはさみました。

申請期間中の通院回数は支給要件に関わるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。

通院状況(例)
2/1     通院(自宅安静療養との診断を受ける)
2/2~   欠勤
2/5~2/28 傷病手当金請求 (24日間)
3/1     通院

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金につきまして

著者オレンジcubeさん

2009年04月06日 12:46

> 傷病手当金につきまして、支給される条件を満たしていることを前提にご相談させていただきます。
>
> 手当金を申請する際に使用する「傷病手当金申請書」ですが、医師記入欄がございます。そこに手当金申請期間中の実働通院数を明記する箇所がございますが、手当金を申請する期間に通院実績がないと受理されない(支給されない)との話を小耳にはさみました。
>
> 申請期間中の通院回数は支給要件に関わるのでしょうか。
> ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。
>
> 通院状況(例)
> 2/1     通院(自宅安静療養との診断を受ける)
> 2/2~   欠勤
> 2/5~2/28 傷病手当金請求 (24日間)
> 3/1     通院

こんにちわ。
通院の実績というより、その方が病気やけがで就労ができないという医師の証明が必要なのです。

その方が自宅安静の診断を受けている場合、その安静期間は医師の証明される期間になりますので、大丈夫かと思います。
その後については、やはり診断してもらい、復帰可能なのか、さらに安静療養が必要なのか、その証明はやはり必要であると思います。

Re: 傷病手当金につきまして

著者ソフィアさん

2009年04月07日 18:39

> こんにちわ。
> 通院の実績というより、その方が病気やけがで就労ができないという医師の証明が必要なのです。
>
> その方が自宅安静の診断を受けている場合、その安静期間は医師の証明される期間になりますので、大丈夫かと思います。
> その後については、やはり診断してもらい、復帰可能なのか、さらに安静療養が必要なのか、その証明はやはり必要であると思います。


オレンジcube様

この度はご返信くださり、誠にありがとうございます。

今後また通院数につきまして、こちらでも何かわかりましたら報告させていただきたいと思います。

初めてこういったコミュニティーを利用させていただきましたが、ご返信いただき大変有難く、心強くなりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP