相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業日に社員教育実施、不参加者の取り扱いは?

著者 悩める子豚 さん

最終更新日:2009年05月08日 17:36

大手住宅メーカーの部材製造子会社で工場の責任者をしております。

生産量減のため、休業日を設定し実施して参りましたが、
今回休業日に教育を行い助成金をもらうことを考えています。

この際、教育に不参加の社員の取り扱いはどうすればよろしいでしょうか?

1.有給処理とする。
2.休業扱いとし特になにもしない。
3.欠勤扱いとする。

 その他アドバイスがありましたらお教えください。

スポンサーリンク

Re: 休業日に社員教育実施、不参加者の取り扱いは?

著者コイズミさん

2009年05月09日 08:22

当社も休業研修を行っていますが、2の何もしないが正解でしょう。有給休暇とすると助成金の条件からはずれNGです。また、研修に参加しなくても、休業分の助成金は得られます。
だったら、研修に参加しないで自由にしたいと言う社員が出てきますが、助成金の申請は、社員を辞めさせず、会社の雇用を維持する、プラスこの機会に今後のためのスキルアップさせたいという意味があることをしっかり説明してください。また、研修内容は、本当に役立つ内容でないと、意味がありません。事前に意見をすり合わせる必要があります。

Re: 休業日に社員教育実施、不参加者の取り扱いは?

著者悩める子豚さん

2009年05月12日 08:00

つよしさん

早々の返信ありがとうございました。

>この機会に社員へ意味をきちんと説明する
とても大事なことですね。

製造の社員には意識が高い者、そうでもない者
様々なのでこの機会に現在の経営状況等きちんと教育を
したいと思います。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP