相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の氏名変更届について

著者 総務花子 さん

最終更新日:2009年06月09日 10:50

最近入社した女性社員の年金手帳の姓が、入社前に結婚されているにも関わらず、変わっていなかったので、氏名変更届に年金手帳を添付して社会保険事務所に提出しました。

実は、すでに前に在籍していた会社で氏名変更の手続きは終了していて、年金手帳の姓を訂正していないだけでした。
氏名変更手続きには年金手帳を添付するものだと思っていたのですが、その必要はないということですよね。
年金手帳の姓名の変更は誰がすべき業務なのでしょうか。
会社側が訂正をしるものなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社会保険の氏名変更届について

著者nago3さん

2009年06月10日 08:57

取得や変更の際、現在は年金手帳の添付は要らないはずです。
番号の記入だけで、年金手帳の添付は近年していません。

社会保険事務所で、年金手帳の中身の記載についてお聞きしたことが数年前にありますが、『最近、中身は一切いじってないです。個人的に記載したければ自分で記入しておけば』と回答をいただいたことがあります。

年金の番号が1本になってから、管理は番号だけであり、中身の記載はさほど重要でないようです。

Re: 社会保険の氏名変更届について

著者総務花子さん

2009年06月10日 09:59

そうなんですか。
年金手帳は、全く意味はないってことですね。。
ありがとうございました。

Re: 社会保険の氏名変更届について

著者takapandaさん

2009年06月10日 10:18

自分の場合は、お預かりした場合は、手続きをした証を残したいため、
かならず窓口で加筆修正してもらいます(´∇`)
特に基礎年金番号の統合については必ずです。
今までそういうところにあたったことはないですが(首都圏3署実態)
万一してくれなかったら、ききながらその場で書いちゃいます。

確かに証明性はないらしいですね。
ただ今時期、年金ネタは気をつけておきたいので…。

横レス失礼しました★

Re: 社会保険の氏名変更届について

著者takapandaさん

2009年06月10日 13:54

確かに、記載記録のない手帳なんて意味ないですよね!
それなら、本当にカードで充分。

記録のためにあるはずが、手続きしたかどうか分からなくなっても困るし。
なので当方では、もとの原則どおり、できる限り添付し加筆してます。

お気持ちとってもわかります!
住所変更で自分でほうっといたのに、特別便のときに逆切れする人とかいましたし。
(もう退職しましたが)

とりあえず、文句言われないためにも、きっちり手続きするしかないですよねー。

Re: 社会保険の氏名変更届について

著者総務花子さん

2009年06月10日 14:05

手続きをする私達も、社員の皆さんも最近は年金問題に過敏になっているので、手続き関係について細心の注意を払い、氏名変更や住所変更についても遅滞なく行っています。

事業主にいろいろな手続きさせておきながら年金手帳の中身はいじっていないから添付の必要はないと言うのなら手帳ある必要はないし、番号だけ通知するとか保険証のようにカードでいいですね。

番号で管理してるから大丈夫と言っているようですが、ちゃんとしてなかったから色々な問題が発生しているのですよね。ちゃんと年金が支給されるのか不安です。

横道にそれてすみません。日頃の不満がつい。。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP