相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建物売却の消費税について教えてください。

著者 総務の山 さん

最終更新日:2009年07月17日 00:06

会社を整理するため、自社物件を売却し借入金へ充当する予定です。建物については、売却価格に対し消費税が課税されると聞きましたが、建物取得時との仕入課税控除は適用されるのでしょうか?また、自社物件売却後に法人解散(破産)した場合、代表者に対し納税義務が課せられるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 建物売却の消費税について教えてください。

著者tonさん

2009年07月17日 01:12

> 会社を整理するため、自社物件を売却し借入金へ充当する予定です。建物については、売却価格に対し消費税が課税されると聞きましたが、建物取得時との仕入課税控除は適用されるのでしょうか?また、自社物件売却後に法人解散(破産)した場合、代表者に対し納税義務が課せられるのでしょうか?

こんばんわ。
建物売却と建物取得を同時になさるのでしょうか。
その場合は消費税課税控除の計算は出来ますが売却予定の建物を購入した時の消費税でしたら購入時期に該当する決算期で清算済みと思いますので今回の売却についての相殺はありませんね。
代表者の納税義務とは会社の諸税のことでしょうか。
法人と代表者とは別ですから不動産売却についての納税は会社にあります。

Re: 建物売却の消費税について教えてください。

著者総務の山さん

2009年07月17日 21:06

> > 会社を整理するため、自社物件を売却し借入金へ充当する予定です。建物については、売却価格に対し消費税が課税されると聞きましたが、建物取得時との仕入課税控除は適用されるのでしょうか?また、自社物件売却後に法人解散(破産)した場合、代表者に対し納税義務が課せられるのでしょうか?
>
> こんばんわ。
> 建物売却と建物取得を同時になさるのでしょうか。
> その場合は消費税課税控除の計算は出来ますが売却予定の建物を購入した時の消費税でしたら購入時期に該当する決算期で清算済みと思いますので今回の売却についての相殺はありませんね。
> 代表者の納税義務とは会社の諸税のことでしょうか。
> 法人と代表者とは別ですから不動産売却についての納税は会社にあります。

 早速の回答ありがとうございます。消費税を含めた価格での売却を検討してみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP