相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

名刺の再利用は?

著者 しし丸 さん

最終更新日:2009年07月31日 10:11

我が社では異動が多く、そのたびごとに名刺を
新たに発注し、経費的に大変ムダを感じています。
古くなった名刺は基本的には「廃棄」又は
「シュレッターでの裁断」を各社員に指示して
いますが、何かよい「再利用方法」はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 名刺の再利用は?

著者たまりんさん

2009年07月31日 12:20

こんにちは、しし丸さん。

 さて、ご相談の件、再利用についての直接的な回答ではありませんが、外注するのではなく内製化、つまり、自社内で作成すれば無駄が少なくなるのではないでしょうか?
 私の前職はゼネコンで、工事が完成する都度、異動がありますので、そういう意味では同じような感じと思います。

 具体的には、名刺の台紙だけ(会社ロゴ等全社員共通なもの)を印刷会社に発注し、氏名や役職名、所属部店、電話番号等は、ある専用ソフト(ごめんなさい、名前は覚えていません)を利用し、同様に専用プリンタで印刷してましたよ。
※ちなみにデータは保存・修正が出来、レイアウトやフォント、印刷枚数は当然自由に設定できます。


以上、ご参考になれば。

Re: 名刺の再利用は?

著者しし丸さん

2009年07月31日 13:38

アドバイスありがとうございます。
そうですね、「共通の台紙」のみ
業者に発注し、後は自社で必要に応じて
ソフトを使ってプリント…がベストですね。
早速スタッフと相談してみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP