相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定款の事業目的に関して

著者 としくんNo1 さん

最終更新日:2009年08月06日 10:48

定款の事業目的を、「○○機器の販売、保守点検、修理、コンサルティング」としているが、新たに機器のリース・レンタルを行う場合に、「販売」という概念は所有権が相手に移ることを意味していればリースやレンタルは含まれないと解釈するのが妥当なのか?
その際は定款の変更登記をしておいたほうがよいか?
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 定款の事業目的に関して

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年08月07日 04:37

> 定款の事業目的を、「○○機器の販売、保守点検、修理、コンサルティング」としているが、新たに機器のリース・レンタルを行う場合に、「販売」という概念は所有権が相手に移ることを意味していればリースやレンタルは含まれないと解釈するのが妥当なのか?

おっしゃるように、「売買契約」と「賃貸借契約」は概念が異なるものです。

例えば、「自動車販売店」と「レンタカー」は、明らかに、異なる事業ですね。考え方としてはそれと同じだと思います。

> その際は定款の変更登記をしておいたほうがよいか?
> 教えてください。

リース・レンタルを「本業」として行うのであれば登記しておいた方が良いかと思います。
「その他付帯する業務」に含まれる程度の内であれば、まだ登記しなくても良いかもしれません。

著者としくんNo1さん

2009年08月07日 13:34

「その他付帯する業務」に含まれる程度の内というのは、売上額の何%とかの基準で考えるのが妥当ですか?

≒20%を占める売上が予想される場合は程度内でしょうか?

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年08月07日 15:34

> 「その他付帯する業務」に含まれる程度の内というのは、売上額の何%とかの基準で考えるのが妥当ですか?
>
> ≒20%を占める売上が予想される場合は程度内でしょうか?

一概に、売上や利益の何%と言うだけでは、重要度は判断できません。

しかしながら、貴社の場合は、20%もの売上が予想される事業であれば、(特に反対の理由もないのであれば)定款の事業目的に加えるべき事業であると思います。

著者としくんNo1さん

2009年08月07日 16:06

大変ありがとうございます。
感謝いたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供