相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整(2箇所以上の場合)について

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2009年11月10日 10:32

パートやアルバイトの人で当社以外で働いている(農業等)。本人に確認したところ確定申告を行うので、会社では扶養控除配偶者特別控除の書類は、提出しないので源泉徴収票を欲しいと言われました。その場合は、その控除の書類は必要ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整(2箇所以上の場合)について

著者tonさん

2009年11月11日 00:26

> パートやアルバイトの人で当社以外で働いている(農業等)。本人に確認したところ確定申告を行うので、会社では扶養控除配偶者特別控除の書類は、提出しないので源泉徴収票を欲しいと言われました。その場合は、その控除の書類は必要ないのでしょうか?

こんばんわ。
配偶者特別控除は保険料控除と同じ書類になりますので提出がなければ保険料や配特控除の計算がなされないだけですからいいのですが扶養控除の書類は扶養控除申告書と思いますのでそちらは提出がなければ甲欄控除が出来ませんから乙欄控除で年末調整なしでの源泉票になります。
給与計算をされているのでしたら扶養控除申告書の提出がされていると思いますがいかがでしょう。

Re: 年末調整(2箇所以上の場合)について

著者ピンクマ・トロさん

2009年11月13日 09:25

ありがとうございます。
理解できました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供