相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

開業費について

著者 pikuo さん

最終更新日:2010年01月19日 22:37

昨年8月に設立し、再来月決算を迎えます。

設立時にかかった、費用を繰り延べ資産にするべきなのか経費にしてもよいのか迷っています。

開業費①会社のロゴデザイン料・・・¥3,000,000程度
開業費②会社の封筒などの印刷料・・・¥1,000,000程度

経費にするにしても上限があるのでしょうか?

創立費開業費は任意で経費にしてもいいことは認識しておりますが、迷っています。

どなたかご回答をお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 開業費について

著者すけしんさん

2010年01月20日 09:24

そもそも開業費は開業準備期間(まだ売上げが立っていない)の、“準備費用等の損益上の平準化”が主な目的ですから、そこの判断になると思います。
御社の規模が分かりませんが、開業前の単年度で損金とするには、400万円という金額はかなり大きいと思いますよ。

また、開業費は計上時から5年間で経費に振り替えていくはずですが、確定申告すれば、短期間での経費算入も可能であったように思います。
ただし、開業費の額が上限になるはずですが。

私の会社も開業して7年目の会社ですが、開業準備期間の約2年間の経費はほぼ開業費として計上し、5年間で取崩しを行いました。
ただし、個人事業の扱いだったのでホトンドの経費算入が認められましたが、個人事業以外の場合の経費算入に制約があるかはちょっとわかりませんので、税務署等に照会することをオススメします。

Re: 開業費について

著者pikuoさん

2010年01月20日 14:03

> そもそも開業費は開業準備期間(まだ売上げが立っていない)の、“準備費用等の損益上の平準化”が主な目的ですから、そこの判断になると思います。
> 御社の規模が分かりませんが、開業前の単年度で損金とするには、400万円という金額はかなり大きいと思いますよ。
>
> また、開業費は計上時から5年間で経費に振り替えていくはずですが、確定申告すれば、短期間での経費算入も可能であったように思います。
> ただし、開業費の額が上限になるはずですが。
>
> 私の会社も開業して7年目の会社ですが、開業準備期間の約2年間の経費はほぼ開業費として計上し、5年間で取崩しを行いました。
> ただし、個人事業の扱いだったのでホトンドの経費算入が認められましたが、個人事業以外の場合の経費算入に制約があるかはちょっとわかりませんので、税務署等に照会することをオススメします。


すけしんさん

とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。
やっぱり400万の損金はあまり好ましくないですよね・・
繰り延べ資産に回した方がよさそうです。
設立してまだ間もないので、規模も小さいです。
もっと軌道に乗ってきたときに、一括損金にするか考えます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP