相談の広場
こんにちは。
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、国税庁のHPや本を読んでも理解が難しかったので、どなたか教えてください。
現在、弥生会計を使用(税抜方式)しているのですが消費税区分に「対象外」「課税」「非課税」「不課税」があるのですが、どのように使い分けて良いのかが分かりません。
例えば海外出張時にかかった交通費や食事代は「対象外」で良いのでしょうか。
また、社員の方の通勤費(定期代)の消費税区分ですが、現在は旅費交通費(補助科目:通勤費)として計上していますがその際はどの区分に該当するのでしょうか。
勉強不足で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
スポンサーリンク
> こんにちは。
>
> 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、国税庁のHPや本を読んでも理解が難しかったので、どなたか教えてください。
>
> 現在、弥生会計を使用(税抜方式)しているのですが消費税区分に「対象外」「課税」「非課税」「不課税」があるのですが、どのように使い分けて良いのかが分かりません。
>
> 例えば海外出張時にかかった交通費や食事代は「対象外」で良いのでしょうか。
> また、社員の方の通勤費(定期代)の消費税区分ですが、現在は旅費交通費(補助科目:通勤費)として計上していますがその際はどの区分に該当するのでしょうか。
>
> 勉強不足で大変お恥ずかしいのですが、教えて頂けると幸いです。
> 宜しくお願い致します。
--------------
テツ梅 さん こんにちは。
下記のHPが科目別で判りやすいかと思いますので参考までに。
有限会社MASUKO 様 HP
http://blog.masuko-ao.co.jp/category/1160422.html
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]