登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 経営・財務 > 広域な支援で事業拡大中!創業8年目のWebコンサル企業が組織づくりで苦労したポイントとは
経営者

広域な支援で事業拡大中!創業8年目のWebコンサル企業が組織づくりで苦労したポイントとは

経営者に経営の本質に関わる“5つの問い”を投げかけ、成功の秘訣を紐解くのが本連載「成功を掴んだターニングポイント」。今回は、FORCE-R株式会社の代表取締役・飯塚遼太氏にお話を伺いました。

FORCE-R株式会社は、2015年に飯塚氏が創業し、Webサイトの構築・集客の支援、ECコンサルティング・運営代行事業、インターネット広告事業などを行っています。事業拡大のタイミングで、2022年11月にオフィスを移転を行ったそうです。そんなFORCE-R株式会社の飯塚氏にお話を伺いました。

<プロフィール>
FORCE-R株式会社
代表取締役CEO
飯塚遼太

1989年生まれ、ニューヨークマンハッタン出身。高校を卒業した後、webベンチャー企業2社を経て、24歳でフリーランスとして独立。その後FORCE-R株式会社を創業。

Q1.貴社の事業について教えてください

総合型のWebコンサルティング事業を展開しています。具体的には、コーポレートサイト、オウンドメディアの構築と運用、ソーシャルメディアを活用した施策を行い、コンテンツマーケティングをワンストップでサポートしています。これまで積み上げてきたノウハウを活かして、専門性の高いスタッフでチームを編成して、クライアントの課題を解決しています。

また、楽天市場やAmazonといったモールでのECコンサルティングや運営代行も行っています。それぞれのモールの特性を把握し、それに応じた広告・SEO施策の提案や、高品質なECサイト、ページ制作サービスを提供しています。

我々は、広い範囲のWebコンサルティング事業を行なっているのが特徴です。たとえば他社ですと、ECに関するノウハウはあっても、マーケティングに関しては知識がなかったりする場合があります。弊社ですと、そのようなことがなく、クライアントの経営課題に対してWebを使ってどのように解決できるのかを、さまざまな角度から提案することができます。

Q2.創業から「組織づくり」における苦労はありましたか?

 

組織づくりについては、今もまだ、苦労している真っ最中ですね。何か大きな苦労を乗り越えて完成したっていう感覚が全然なく、日々、試行錯誤しながら向き合っています。

いま思い返すと、創業時からまだ規模が小さいときは、会社の目指すべき方向が社員全体に伝わっていて、同じ方向を向いて動いてるなという実感がありました。ただ、事業や会社の規模が大きくになるにつれて、一人ひとりの社員に対して、経営陣が向き合える時間が減ってきてしまい、会社のビジョンが浸透しきらない部分もどうしても出てきました。

今はそこを改善しようとしていて、経営陣はもちろん、改めて幹部メンバーや中間管理職の方に「会社のビジョンを伝える」という意識を持って、部下とコミュニケーションをとってもらいたいと伝えています。

Q3.オフィス移転のきっかけとその後の変化は?

社員数も増えてきたことがオフィス移転のきっかけです。弊社は社員数増加とともにオフィス移転をしておりまして、創業スタート時は私の実家の倉庫がオフィスでしたが、その後にマンションの一室に移転し、そこからきちんとしたオフィスに移転しました。

ただ、社員数が増えてくると、オフィス環境が重要だということに気づきました。また、採用に力を入れていきたいという気持ちもあり、もっと広い場所に移転をしようということになりました。

またオフィスを探す際には、イニシャルコストを下げるために、内装付きのセットアップ物件を探しました。このオフィスは、デスクなどのリースサービスもオプションでついていたので、その利点と広さから最終的に決めました。いままではシンプルなオフィス環境だったので、今後は社員が働きやすくするための環境づくりに注力し、設備などにも力を入れていきたいです。

Q4.企業の成長につながるオフィス環境とはどんなものでしょうか。

仕事って楽しいだけじゃないですけど、やっぱり少しでも社員が楽しい気持ちを持って仕事ができるオフィス環境をつくっていきたいですね。それが結果として、企業の成長につながると考えています。

たとえば、弊社なら今はフリースペースが小さいので、常に仕事モードになっていると思うんです。集中するにはいいのですが、ちょっと息が詰まることもあるのではないかと思っていまして……。次のオフィスでは、仕事するスペースとリラックスできるフリースペースを分けてつくろうと考えています。

Q5.今後の展望について教えてください

クライアントにとってのWeb領域のスペシャリストという認知を広げていきたいです。ただ、Webはクライアントの課題解決に取り組むための一手段と考えていまして、あらゆる手段で、自分たちにできることを増やしていきたいとも考えています。また、自社開発の商品やサービスのリリースも始めているので、そこにも注力していきます。

***

今回は創業から8年目で、事業拡大の真っ只中であるFORCE-R株式会社の代表取締役・飯塚氏にお話を伺いました。急激に成長している企業ならではの悩みや、オフィス選びのポイントは参考になるのではないでしょうか。ぜひ取り入れてみてください。

Interview&Photo/Takanobu Sasaki

【エクセル版チェックシートも】はじめてのオフィス移転お役立ちマニュアル