労務管理について、税務経理について、企業法務についてと
いろいろな相談の場があるのですが、全般的にお聞きしたいため
こちらに書き込みをさせていただきました。
相談になりますが、真剣にアドバイスを頂きたいため、
宜しくお願いします。
私は名前の通り総務に入ってあまり年数は経っておらず、
まだまだ分からないことだらけの社員です。
入社をして、訳も分からないまま、言われたままに
言われたことをする・・・という状態のまま日常が過ぎて
いっている気がします。
なので、社員から、社会保険のこと、源泉のこと、年金のこと、
所得税のこと、扶養のこと、雇用保険のこと・・・等
いろいろな事を聞かれても恥ずかしながら答えることが
出来ないことが多いのです。
それなりにインターネット等で調べるですが、そもそも根本的な
ところが分かっていないため、辻褄が合わなかったり、自分でも
よく理解せず、誤った返答をしてしまうことも少なくありません。
凄く情けなく悔しいです。
この悔しさを機に総務の事を一から勉強したいと思っています。
ですが、何から勉強したらいいのか、検討がつきません。
そこで、いい本があるとか、こういう勉強の仕方が言い等、
経験のある方がいれば教えてください。
出来れば、本当の初心者でも分かるような本等がありがたいです。
ただ・・・事務職員ですので、給与は凄く少ないため、
お金をあまりかけることが出来ません。
甘えた考えかもしれませんが、一生懸命頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。