相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

パワハラの通報窓口について

著者 houm さん

最終更新日:2010年05月18日 16:44

通報窓口的立場におります。

以前、ある従業員より、同僚が上長からパワハラを受けている疑いがあるとの相談を受けました。

が、同時にパワハラを受けているとされる本人が「誰にも言わないで欲しい」と言っているとの事で、正式な
調査を依頼されるには至りませんでした。小さな会社ですので、誰が通報をしたかはすぐに分かってしまうような状況が原因かと思います。

上記のように本人以外からの申し出でしたので、具体的にどのようなパワハラ行為を受けたかどうかはわかりません。
が、当該の上長は以前より何人か部下を鬱状態に追い込んでおり、信憑性のある話と理解しております。

この様に一切証拠がない場合、また、本人が調査を希望していない場合、
どのような対応が取るべきでしょうか。

事を大きくしたくないという本人の意思を尊重するべきか、それとも疑いが少しでもあれば調査を行うべきでしょうか。
経験が浅いのでグチレベルの相談と、そうでない相談を区別するポイントも助言いただければと思います。

私は組織上通報窓口的立場におりますが、実質は権限はないに等しいです。

スポンサーリンク

Re: パワハラの通報窓口について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年05月19日 08:46

> 通報窓口的立場におります。
>
> 以前、ある従業員より、同僚が上長からパワハラを受けている疑いがあるとの相談を受けました。
>
> が、同時にパワハラを受けているとされる本人が「誰にも言わないで欲しい」と言っているとの事で、正式な
> 調査を依頼されるには至りませんでした。小さな会社ですので、誰が通報をしたかはすぐに分かってしまうような状況が原因かと思います。
>
> 上記のように本人以外からの申し出でしたので、具体的にどのようなパワハラ行為を受けたかどうかはわかりません。
> が、当該の上長は以前より何人か部下を鬱状態に追い込んでおり、信憑性のある話と理解しております。
>
> この様に一切証拠がない場合、また、本人が調査を希望していない場合、
> どのような対応が取るべきでしょうか。
>
> 事を大きくしたくないという本人の意思を尊重するべきか、それとも疑いが少しでもあれば調査を行うべきでしょうか。
> 経験が浅いのでグチレベルの相談と、そうでない相談を区別するポイントも助言いただければと思います。
>
> 私は組織上通報窓口的立場におりますが、実質は権限はないに等しいです。

こんにちは。
難しい問題ですね。
一度社内でセクハラとセットでパワハラの研修をしてみてはいかがですか。

パワハラというものの理解と、パワハラしたことで、万一社員が長期欠勤になったり自殺でもしてしまったときには、会社だけではなく本人もお縄を頂戴したり賠償金の支払が必要だったりと少し脅すような感じで。

ただ、パワハラしている本人は通常は自分の行為がパワハラだと思っていないことが多いのがこの問題を難しくしていることです。

まずは、研修ということはいかがでしょうか。

著者 houm さん

最終更新日:2010年05月19日 11:15

>
> こんにちは。
> 難しい問題ですね。
> 一度社内でセクハラとセットでパワハラの研修をしてみてはいかがですか。
>
> パワハラというものの理解と、パワハラしたことで、万一社員が長期欠勤になったり自殺でもしてしまったときには、会社だけではなく本人もお縄を頂戴したり賠償金の支払が必要だったりと少し脅すような感じで。
>
> ただ、パワハラしている本人は通常は自分の行為がパワハラだと思っていないことが多いのがこの問題を難しくしていることです。
>
> まずは、研修ということはいかがでしょうか。

なかなか社内でも相談できる相手がおりませんので貴重なご意見いただき感謝しております。

セクハラのトレーニングはすでに行っております。
パワハラに関しては良いトレーニングネタが見つからず、まだ行えておりませんが、
たびたびコンプライアンスのネタとしては取り上げており、注意勧告は行っています。

昨日もいろいろなウェブサイト等見て勉強をしておりましたが、最大の問題はハラスメントを行っている本人に自覚がないという事だそうです。
一般的にそういうケースが多いそうですが、私が相談させていただいたケースに大いにあてはまります。
上長は部下の指導を行っているというゆるぎない自信があり、そもそも本人がそれがハラスメントだと自覚させる事が最も難しい様に感じております。

教育を行う部門の者にもパワハラのとレーニングを行ってほしいと要求しておりますが、未だ実行されていません。

今後もめげずにやるべき事を進めていきたいと思います。

著者 しし丸 さん

最終更新日:2010年05月20日 12:28

私も同じように「通報窓口」にありますが、その私が上司からパワハラを受けています。労基署にいつ何を言われたかされたか?密告してもいいんじゃないですか?悪い奴は叩きのめしましょう。

著者 しし丸 さん

最終更新日:2010年05月20日 12:28

私も同じように「通報窓口」にありますが、その私が上司からパワハラを受けています。労基署にいつ何を言われたかされたか?密告してもいいんじゃないですか?悪い奴は叩きのめしましょう。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP