相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

結婚による借上げ社宅の転居

著者 love&peace さん

最終更新日:2010年07月02日 20:02

会社が借りているワンルームアパートを社宅としている独身従業員がいるのですが、近々結婚するので2DKなど少し広いアパートへの転居を希望しています。
弊社の借上げ社宅規定では、自己都合で社宅を転居する時は、仲介手数料などを自己負担するように定めています。
この「結婚による転居」という理由は自己都合だとして、入居費用を自己負担させるのは妥当でしょうか?
規程を作ってから今回のようなケースが初めてなので、社内で意見が分かれてまして、他社ではどのような運用をしているのかお聞きしたくて投稿させていただきました。

スポンサーリンク

Re: 結婚による借上げ社宅の転居

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年07月05日 08:45

> 会社が借りているワンルームアパートを社宅としている独身従業員がいるのですが、近々結婚するので2DKなど少し広いアパートへの転居を希望しています。
> 弊社の借上げ社宅規定では、自己都合で社宅を転居する時は、仲介手数料などを自己負担するように定めています。
> この「結婚による転居」という理由は自己都合だとして、入居費用を自己負担させるのは妥当でしょうか?
> 規程を作ってから今回のようなケースが初めてなので、社内で意見が分かれてまして、他社ではどのような運用をしているのかお聞きしたくて投稿させていただきました。

こんにちは。
御社の規程はまずどうなっているのかを確認して下さい。
当社の場合は、独身寮(借り上げ)の人が結婚した場合は、対象外となってしまいます。

御社も対象外とするのかどうかを考えてください。

御社では社宅に入居していない人達に住宅手当のような手当の支給はありますか。そのような手当の支給があればよいのですが、そのような手当の支給がないのに、独身者が結婚、その住宅まで会社が見るというのも、他の社員さんとの公平性からして疑問には思います。

そのようなもろもろを考えて規則を作成して下さい。

Re: 結婚による借上げ社宅の転居

著者 マキシム さん

最終更新日:2010年07月06日 14:17

こんにちは。
同じケースがあり、当社は全部会社で負担しました。
規程には「自己都合の場合、入居費用は自己負担」となっておりましたが…
個人的に不公平でおかしな対応だと思います。
「結婚」はプライベートな事ですので自己都合ですよね。個人負担にさせるべきだと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP