相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

非常勤って何のため??

著者 フラッシュ さん

最終更新日:2010年10月15日 11:11

こんにちは
給湯室に初めて書き込みします~☆

お聞きしたいのですが、今年度に役員を退職して、非常勤になる人がいます。
で、今までは 社会保険とかそういうのはなかったのですが、ある役員がごり押しして、今年度から保険も対象になるらしいのです!

東京に住んでるのに非常勤役員として、保険に入れるなんて!!どこまで、会社の甘い蜜を吸いたいんだ!と言うか、非常勤は必要なのか!?と私は憤慨中です。

非常勤って、なんのためにあるのでしょうね~?

スポンサーリンク

Re: 非常勤って何のため??

著者 HOF さん

最終更新日:2010年10月15日 15:34

> こんにちは
> 給湯室に初めて書き込みします~☆
>
> お聞きしたいのですが、今年度に役員を退職して、非常勤になる人がいます。
> で、今までは 社会保険とかそういうのはなかったのですが、ある役員がごり押しして、今年度から保険も対象になるらしいのです!
>
> 東京に住んでるのに非常勤役員として、保険に入れるなんて!!どこまで、会社の甘い蜜を吸いたいんだ!と言うか、非常勤は必要なのか!?と私は憤慨中です。
>
> 非常勤って、なんのためにあるのでしょうね~?

一般的に「非常勤」とは、他の人では代えがたいノウハウやコネクションをお持ちの方が、常勤が難しい(定年とか、他の仕事も兼任とか)常勤するほどでもない(毎日は仕事量が無いとか、会社に余裕が無い)場合の勤務形態です。
処遇もそれなりになるのが普通。時には実費のみのボランティアの場合もあります。

事業仕分けなどで指摘されている、財団法人等にこの制度を悪用(拡大解釈)し、大した仕事も無いのに、不相応な処遇をしている実態が一般に開示されるようになりました。

財団などに先んじて、民間では、問題の村上ファンドの出現あたりから、株主からの指摘にこたえたり、顧客優先、営利優先、従業員優先といった持続可能性の追求や社会責任の視点からのディスクローズ等で、拡大解釈の乱用による株主や顧客従業員といったステークホルダーへ本来回すべき利益還元を阻止する行為として、非常勤の役員への報酬などの見直しの動きがおきています。

今回のお話し通り(スレ主さんが知らない存在価値などが無ければ)であれば、社会責任に反したステークホルダーを裏切る行為となります。

発覚すれば株主総会で質問されるような問題です。
既に今期の株主総会で役員の報酬について、有名な企業では質問がありました。

一件で経営が傾いたりすることは無いと思いますが、前例として、良くない方向ですね。従業員からみれば、昇給据置等の状況下(一般的な話で貴社がどうかは不明)で、CGを推進している部署に内部告発してもよい内容だと思います。

著者 ひであき33 さん

最終更新日:2010年10月15日 17:05

> こんにちは
> 給湯室に初めて書き込みします~☆
>
> お聞きしたいのですが、今年度に役員を退職して、非常勤になる人がいます。
> で、今までは 社会保険とかそういうのはなかったのですが、ある役員がごり押しして、今年度から保険も対象になるらしいのです!
>
> 東京に住んでるのに非常勤役員として、保険に入れるなんて!!どこまで、会社の甘い蜜を吸いたいんだ!と言うか、非常勤は必要なのか!?と私は憤慨中です。
>
> 非常勤って、なんのためにあるのでしょうね~?

せっかくなので、
逆に考えてみましょう。

今からストレートさんががんばってお仕事をやって、役員になって
将来役員を引退後は非常勤になるんだって。

そうすれば働かなくても社会保険にも入れるって。

つまり非常勤は将来のストレートさんのためにあるんだって。

著者 フラッシュ さん

最終更新日:2010年10月18日 09:13

もし自分が役員になれたとしたら、即、非常勤の制度に疑問をぶちまけて、出来る事なら 廃止にすると思いますよ。
役員の待遇に凄く疑問がありますので、その他のも廃止にしてきますよ、きっと(笑)

健康診断費の全額負担とか、自宅が遠い役員の人には、マンションを借りて貸してたり(の割りに自己負担が安い)とか、死亡保険金の額が社員と比べ物にならないくらい高い(社員の12倍ですよ!?)とか、

どんどん、廃止にしていきたいと思ってます~

著者 HOF さん

最終更新日:2010年10月18日 10:54

> もし自分が役員になれたとしたら、即、非常勤の制度に疑問をぶちまけて、出来る事なら 廃止にすると思いますよ。
> 役員の待遇に凄く疑問がありますので、その他のも廃止にしてきますよ、きっと(笑)
>
> 健康診断費の全額負担とか、自宅が遠い役員の人には、マンションを借りて貸してたり(の割りに自己負担が安い)とか、死亡保険金の額が社員と比べ物にならないくらい高い(社員の12倍ですよ!?)とか、
>
> どんどん、廃止にしていきたいと思ってます~

国会議員や、県、市区町村の議員さんも、自分たちの定員や手当、研修旅行などの削減には、なかなか着手しません。
でも、最近は大阪市とか名古屋市とか、ディスクローズで首長が訴え始めました。

社長やCSR推進部門から言いだす場合と、やはり株主総会が重要かと思います。
経営社親族や創業家が多くを保有する場合は、総会も難しい。
CSRを怠ると経営リスクなのですが、そこに気付く人の出現や、貴方の役員就任を待つしかないかも!

会社が保険料を支払っている場合は、退職金目的でなければ
死亡保険金は会社に入金されて、その役員が不在になる場合の会社の損失を補てんするという意味があります。
(サスペンスやミステリーで、役員の保険金で会社の危機を救うっていうあれです)
が、多くの場合は遺族に払われているようですね!残念!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP