相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

税理士と会計ソフトについて

著者 くまっく さん

最終更新日:2010年11月24日 12:54

昨年立ち上げた会社で税理士に依頼し、指定の会計ソフトを使用してますが、入力上の不明点を問い合わせても、余りわからない状況です。ソフト会社の有料サポートセンターはありますが、導入に当たって税理士に指導料(1回払)を払っていることもあり、さらに有料サポートセンターに加入するのは釈然としませんが、一般的に税理士さんは会計ソフトに詳しくないもの?

スポンサーリンク

Re: 税理士と会計ソフトについて

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2010年11月24日 18:54

こんばんは。茶白ニャンコです。

会計や給与などの業務用のソフトは導入時の”設定”、それを使った”運用”、その結果の”決算・更新”という流れになりますよね。
その運用をはじめてから疑問質問がでてくるものであって、導入時1回ですべては賄えません。大変に多機能でバージョンによって細かいことも異なりますので、税理士の先生が隅々まで把握するのは実質的に無理です。そういう製品なのでサポートセンターが必要になります。(ちょーっと聞きたいだけなのに有料なんですよね)
ですから、その先生が特別悪いわけでもサービスが悪いわけでもないと思いますよ。操作サポートはそもそも「税理士」の本務ではないでしょうし。
但し、上に書いたようなサービスの切り分けの説明がなかったり、OKOKな~んでも私に聞きなさいとおっしゃってたのなら話は別ですけど。
~以上個人的な経験からです。~

Re: 税理士と会計ソフトについて

著者 くまっく さん

最終更新日:2010年11月25日 10:34

茶白ニャンコ様
返信ありがとうございます。
導入時税理士からは「わからないことがあったら何でも聞いてください」との説明だったので、そのまま受け取ってました。
サポートセンターは加入されていらっしゃるんですか。
今は税理士に聞いたり、マニュアル見たりして何とか対応してます。。。。

Re: 税理士と会計ソフトについて

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2010年11月25日 19:17

くまっくさん、こんばんは。

それでは、先生に突っ込みまくってもいいわけです。なんでも聞きましょう。(ちょっと笑)
先生の営業トークだったのかな?

あたし個人は会計ソフトを昔からガチャガチャ使った経験があり”勘が働く”ので何とかなります。そのためサポート契約はしていません。ですが、給与のサポート契約は必要なので入っています。

会計のサポート契約も1年コースだけ入って、慣れちゃったあとは契約更新しないという考えもありですね。

大昔はコンピュータ導入はひっくるめて億とか数千万の費用だったそうですが、パソコンでは費用の内訳が区分され、サービスは小分され料金が決められたというわけです。(格安航空の運賃体系みたいなもんです。ひっくるめていくらではなくて、機内食べれば追加○○円、毛布+○○円 映画+○○円みたいな)

Re: 税理士と会計ソフトについて

著者 くまっく さん

最終更新日:2010年11月26日 13:50

茶白ニャンコ様
返信ありがとうございます。
営業トークを何でも知っていると受け取ってしまったんですね~
ソフト自体は経理初心者(私)でもなんとか入力できるようになっているので、使いこなせないのが癪なんですけど、
(いろんな表等が作成できることに最近気がつきました)
使っているうちに何とかなるか。という気にもなってきました。
返信、本当ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP