途中から参加ですが…
げんたといいます。
こんにちは。
代理店と名乗っている以上、本当に代理店契約を結んでいるんでしょう。
相手が迷惑してると分かっていながら迷惑電話を掛けてくる様な、まともでない代理店には何を言っても無駄です。
そのため私は、掛かってきた代理店の会社名、電話番号、掛けてきた人の名前を必ず聞き、代理店契約を結んでいる大元の通信会社本体にクレームを付けてます。
ちなみに私の場合、何回か本体とやり取りを行い、大元の本体の方から全国の全代理店に弊社への営業電話はしないよう通知及び営業リスト(データベース)からの削除などを行って頂きました。
尚、経験上ですが、通信会社本体へ通報及びクレームを行う際には、掛けてきた代理店の会社名、電話番号、掛けてきた相手の名前もあわせて通報するとより対応が早いです。
ちなみに下記は、実際にあった代理店からの電話です。
代理店:この度○○という大変お得な商品の件で~(省略)
御社の××××番の番号につきましてはまだこの商品にご登録が
ない状況ですのでそのご案内にお電話させていただきました。
私 :弊社の通信を含めたインフラに関しては、充分に情報収集を行い、
必要なものを必要な時期に導入しておりますので、このような
営業の電話は結構です。
また、弊社はグループ会社であり、弊社でグループ会社のすべての
電話番号を管理しておりますが、御社がおっしゃる該当の電話番号に
つきましても該当のグループ会社と色々検討中の案件もございますので、
何かございましたら弊社の方からご連絡させて頂きます。
今後このような営業の電話はご遠慮願えませんか?
代理店:今せっかく電話料金が安くなり、コスト削減に繋がるサービスを
ご紹介させて頂いているのに、御社はコスト削減に取り組まない会社
なのですか?
大変お得なのですよ?信じられないですよ~
ちょうど今御社の近くにうちの営業が居ますので、一度御社にお伺いして
商品の説明とご挨拶をさせて頂けないですか?
私 :ですから、どのサービスを利用するしないも含めて弊社の中で色々
検討している最中であり、またグループ会社ではあるけれど別法人の
番号である以上、勝手に弊社で契約等を行うわけにもいかない事も
あります。商品説明を聞きたいとか申込みたいとか何か用事があれば
こちらから連絡しますので今回は結構ですと申し上げているのですが。
来て頂く必要もございませんので、結構です。
代理店:御社はコスト削減を行わない、行う必要のない潤った会社なのですね。
このご時勢に羨ましいですね。せっかく電話してあげているのに。
↑ここで私の方がカチンとくる(笑)
私 :誰がそのような事を申し上げました?
以下、私の壮絶な反撃が続く(笑)
上記代理店がどこの通信会社の代理店なのかは書きませんが、非常に不躾で完全に上から目線の物言いでした(笑)
まぁダメな通信会社はこのような代理店を使っている時点で、どんなに大企業に成長してもダメという事ですね。