相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通信の代理店からの電話・・・

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2011年02月18日 16:13

現在総務課のjinjikaです!

電話の担当になって、3年経ちましたが、
通信会社が新しいプランを出すたんびに!!!
代理店からものすごい電話がかかってきます。

しかも、話術がすごく巧みで、
実際に契約している事への話だと思って
うっかり聞いてしまい、最後に
「担当者が伺いますので捺印を」と言われ気付きます。

正直、詐欺に近いと思うんですが、あの電話の仕方。

皆様、どんな風に対処されていますか?
是非教えてください!!

スポンサーリンク

Re: 通信の代理店からの電話・・・

著者 T.O さん

最終更新日:2011年02月18日 16:53

jinjika様

こんにちは。

私の経験です。
まず、大手有名通信会社の名前を冠したような代理店からの電話は、すべて話を聴くのを断ります。
世の中、そんなにうまい話はありません。
断り方としては、
1 うちは専属の通信コンサルタントと契約しているので・・・
2 そのような契約はすべて本社で検討、締結しているので、こちらには決定する権限がありません
3 今忙しいので、お話している時間はありません
等、自分のところにあった断り方で良いでしょう。

いちばん質の悪いのが「来月から請求書の表記方法が変わります」という案内です。
詳しく聞くと「うちと契約いただくと、なになにがなんとかで、○○なので、この部分が安くなって、○○の表示が変わります」というもの。
そりゃあ、確かに請求書の表記も変わるでしょうよ(契約先がかわるのだから、表記も変わって当然ですね)

もっとひどいのは、いきなり支店におしかけて、事務担当者が何も知らないのを良いことに
「もう、本社の許可は得てあるから」と嘘をつき、捺印させようとする業者もいます。

でも、これって、事実を誤認させる不当な誘導とかで、違法にならないものなのでしょうか?

どなたか、商取引に関する法律、独占禁止法等に詳しい方の降臨を待ちたいですね。

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2011年02月19日 23:16

私も基本的にはT.Oさんの断り方でお断りする方向です。
プラス『弊社の関連業務のなかで○○社(かけてきたところとは別の通信会社名)とお取引がありますので』などとも言ったりもします。

ただたま~~~~にですがこちらも虫の居所が悪いなんてときにしつこくしつこく食い下がってくるようなところには『特定商取引法の16条ご存知??』から始まって、あれこれと質問攻めにします。
(第十六条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない。 )

1.もう一度御社のお名前お伺いできますか?
(だいたい大元の企業の名前で電話をかけてきますが実体は代理店なんてこと多々ありますから)
2.今お電話いただいているご担当者様のお名前もお伺いできますか?
(会社名のみ名乗って自分の名前名乗らないなんて当たり前だと思ってる勧誘ばかりなんですもの)
3.いただいているお電話の内容は請求の記載方法が変更になるというご案内で間違いないですか?
(んなわけないって解ってるけど一応聞きますw)
4.では、ご担当者様が弊社にご来訪される際はあくまでも明細書の記載の変更に関する説明で、料金プランの変更やらあわよくば『契約』とか『ここに判子押してください』とか言ったら特定商取引法に違反するってこともご存知なんですよね??
(訪問の目的は明確にしなければならないと特定商取引法にあります。ま、だいたいこの辺で先方はガチャギリしてきます・笑)
5.(それでも『いえいえ実は契約をしていただきたくてお電話しました~』なんて悪びれもせず食い下がってくるしつこい奴には)それでは、大変申し訳ございませんが御社とは契約する意思が弊社にはありませんので御社名簿からの削除と、特定商取引法に基づき今後は御社からのご案内についてはお断りさせていただきます!!と言い切る

上記は、『迷惑電話 撃退 特定商取引法』で検索して出てきた数々のサイトを参考に(虫の居所が悪いときの私が)している対応です。
あくまでもビジネスライクに敬語・丁寧語で通します(一般的には『慇懃無礼』といいますねきっと・笑)

当方法律の専門家ではありませんので、ご参考程度にしていただければ・・・。

最終更新日:2011年02月21日 13:13

T.Oさん
>コメントありがとうございます!
こちらに相談したのは、まさに!
「来月から請求書の表記方法が変わります」
の電話を受けて、最後の最後に、
電話番号の記載と、捺印をお願いしに伺いますと
言われたからなんですよ~。

どんぐり姉御さん
>コメントありがとうございます!
すごい勉強になります!!!
しかし、自分はすぐ頭にきてしまって冷静に話せないタイプなので、
どんぐり姉御さんみたいになりたいです(>0

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月21日 13:29

> T.Oさん
> >コメントありがとうございます!
> こちらに相談したのは、まさに!
> 「来月から請求書の表記方法が変わります」
> の電話を受けて、最後の最後に、
> 電話番号の記載と、捺印をお願いしに伺いますと
> 言われたからなんですよ~。
>
> どんぐり姉御さん
> >コメントありがとうございます!
> すごい勉強になります!!!
> しかし、自分はすぐ頭にきてしまって冷静に話せないタイプなので、
> どんぐり姉御さんみたいになりたいです(>0 頑張ります!ありがとうございました!

当社には「回線の点検」「ソフトのバージョン確認」という理由(明らかに違法)で、NTTの代理店と称しアポ取り&来社します。

ご注意を!

著者 T.O さん

最終更新日:2011年02月21日 13:52

> 当社には「回線の点検」「ソフトのバージョン確認」という理由(明らかに違法)で、NTTの代理店と称しアポ取り&来社します。
>
> ご注意を!

ほとんど「オレオレ詐欺」レベルですね。

これらの働きかけがあったときは、NTT(NTTなんとかの代理店ではなく、本体の方)に確認の電話を入れるべきですね。

著者 kom さん

最終更新日:2011年02月22日 15:48

> > 当社には「回線の点検」「ソフトのバージョン確認」という理由(明らかに違法)で、NTTの代理店と称しアポ取り&来社します。
> >
うちにも来ましたよ。
「某通信代理店の○○ですがNTTから委託を受けて回線の点検に伺いたいのですが・・・」
「確認をとりたいのでNTTの担当部署を教えてください」
と言うとガチャ切りされました。

一日気分が悪くなりますね。

最終更新日:2011年02月23日 16:10

HOFさん

ホントですか?
異動が発表になってめっちゃ忙しいこの時期は勘弁して~ですね(t0t)

最終更新日:2011年02月23日 16:11

T.Oさん
komさん

もうホントにやんなっちゃいますよね。
確認取りますのでお名前を・・なんて言うとホントに切られますよね。

切られて勝ったような気はしますが、
”もっと言ってやればよかった”と1日イライラしますよね。
ああ、憂鬱です。

著者 げんた さん

最終更新日:2011年02月23日 18:14

途中から参加ですが…

げんたといいます。
こんにちは。

代理店と名乗っている以上、本当に代理店契約を結んでいるんでしょう。
相手が迷惑してると分かっていながら迷惑電話を掛けてくる様な、まともでない代理店には何を言っても無駄です。

そのため私は、掛かってきた代理店の会社名、電話番号、掛けてきた人の名前を必ず聞き、代理店契約を結んでいる大元の通信会社本体にクレームを付けてます。

ちなみに私の場合、何回か本体とやり取りを行い、大元の本体の方から全国の全代理店に弊社への営業電話はしないよう通知及び営業リスト(データベース)からの削除などを行って頂きました。

尚、経験上ですが、通信会社本体へ通報及びクレームを行う際には、掛けてきた代理店の会社名、電話番号、掛けてきた相手の名前もあわせて通報するとより対応が早いです。

ちなみに下記は、実際にあった代理店からの電話です。

代理店:この度○○という大変お得な商品の件で~(省略)
    御社の××××番の番号につきましてはまだこの商品にご登録が
    ない状況ですのでそのご案内にお電話させていただきました。

私 :弊社の通信を含めたインフラに関しては、充分に情報収集を行い、
    必要なものを必要な時期に導入しておりますので、このような
    営業の電話は結構です。
    また、弊社はグループ会社であり、弊社でグループ会社のすべての
    電話番号を管理しておりますが、御社がおっしゃる該当の電話番号に
    つきましても該当のグループ会社と色々検討中の案件もございますので、
    何かございましたら弊社の方からご連絡させて頂きます。
    今後このような営業の電話はご遠慮願えませんか?

代理店:今せっかく電話料金が安くなり、コスト削減に繋がるサービスを
    ご紹介させて頂いているのに、御社はコスト削減に取り組まない会社
    なのですか?
    大変お得なのですよ?信じられないですよ~
    ちょうど今御社の近くにうちの営業が居ますので、一度御社にお伺いして
    商品の説明とご挨拶をさせて頂けないですか?

私 :ですから、どのサービスを利用するしないも含めて弊社の中で色々
    検討している最中であり、またグループ会社ではあるけれど別法人の
    番号である以上、勝手に弊社で契約等を行うわけにもいかない事も
    あります。商品説明を聞きたいとか申込みたいとか何か用事があれば
    こちらから連絡しますので今回は結構ですと申し上げているのですが。
    来て頂く必要もございませんので、結構です。

代理店:御社はコスト削減を行わない、行う必要のない潤った会社なのですね。
    このご時勢に羨ましいですね。せっかく電話してあげているのに。

↑ここで私の方がカチンとくる(笑)

私 :誰がそのような事を申し上げました?

以下、私の壮絶な反撃が続く(笑)

上記代理店がどこの通信会社の代理店なのかは書きませんが、非常に不躾で完全に上から目線の物言いでした(笑)

まぁダメな通信会社はこのような代理店を使っている時点で、どんなに大企業に成長してもダメという事ですね。

著者 kom さん

最終更新日:2011年02月24日 13:43

> 代理店:御社はコスト削減を行わない、行う必要のない潤った会社なのですね。
>     このご時勢に羨ましいですね。せっかく電話してあげているのに。
>     
>      ↑ここで私の方がカチンとくる(笑)
>     
>  私 :誰がそのような事を申し上げました?
>
>  以下、私の壮絶な反撃が続く(笑)

それって最近営業停止命令の処分があったどこかのマンションデベと同じ手口ですよねぇ。
契約しない相手に対して誹謗中傷するのはどうなんでしょうね。

最終更新日:2011年02月24日 16:43

げんたさん

こんにちは!

読んでるだけでイライラしてしまいますね!!!
ホントにあの手の代理店はどうしてこうも
エラそうなんでしょうかね?

聞こえないふりして切りたくなります。

だって、モンスターにはどんな正論を言っても通じないじゃないですか。

お互い頑張りましょう!

最終更新日:2011年02月24日 16:45

komさん

ホントですよ!
契約しない相手に対して誹謗中傷するって
意味分からないですよね。
よっぽど契約できた時のお金がいいのかと勘ぐってしまいます。
見知らぬ相手だからって好き放題言えてしまうような人が
世の中にはいるんですよね。
本当に怖いです・・・。

著者 げんた さん

最終更新日:2011年02月24日 18:23

>>komさん

最近営業停止命令の処分があったどこかのマンションデベと聞いて、どこだ???って思って検索したら…
あそこか!(笑)

そのニュースは全く知りませんでしたが、営業停止ではなく、潰してくれって切に願います。
自宅に掛かってくるあそこの迷惑電話にとうとう耐えられなくなり、ナンバーディスプレイで拒否オプションを申し込んでます。

やってることはヤクザでしたからね。

まぁ、通信代理店はあそこに比べたら全然かわいいもんですが。

>>jinjikaさん

大元へのかなりきついメールをクレームとして出しましたが、ここ2年くらは代理店からの電話は全くかかってきておりません。

今、営業関係の迷惑電話で本当にしつこくて辟易しているのは ボ○テックですね。
本当、あの会社どうにかして欲しい。

相談を新規投稿する

1~13
(13件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP