相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

提出してもらえない源泉徴収票について

著者 ソウムノモリ さん

最終更新日:2011年03月04日 11:34

いつも利用させていただいております。

年末調整が初めてなもので、どなたか教えていただきたいのですが・・・。

今回、年末調整時に途中入社の者に前職場での源泉徴収票を提出してもらったのですが、先方へ頼んだのに郵送されてこないということで先にFAXをもらい後で郵送してもらうということになりました。

その後、本人が何度も原本の郵送を頼んでいるのですが中々郵送してもらえず、今回本人ではなく会社の経理から先方の担当の方へ電話をしようと思うのですが、源泉徴収票はFAXのコピーでも良いのでしょうか?
先方が送ってこないのはそもそもFAXで事が足りると思っているのか、忘れているのか(何度も電話をしているようなのですが)・・・。
もし、コピーで足りるならこちらもわざわざ電話をする事ではないのかな?と思いまして・・・。

どなたか、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 提出してもらえない源泉徴収票について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年03月04日 12:20

> いつも利用させていただいております。
>
> 年末調整が初めてなもので、どなたか教えていただきたいのですが・・・。
>
> 今回、年末調整時に途中入社の者に前職場での源泉徴収票を提出してもらったのですが、先方へ頼んだのに郵送されてこないということで先にFAXをもらい後で郵送してもらうということになりました。
>
> その後、本人が何度も原本の郵送を頼んでいるのですが中々郵送してもらえず、今回本人ではなく会社の経理から先方の担当の方へ電話をしようと思うのですが、源泉徴収票はFAXのコピーでも良いのでしょうか?
> 先方が送ってこないのはそもそもFAXで事が足りると思っているのか、忘れているのか(何度も電話をしているようなのですが)・・・。
> もし、コピーで足りるならこちらもわざわざ電話をする事ではないのかな?と思いまして・・・。
>
> どなたか、よろしくお願いします。

こんにちは。
最終的には原本が必要です。

最終更新日:2011年03月04日 12:50

転職した経験から、退職した会社へ書類をもらうときは原則取りに行かないと貰えません。
理由は明白で「郵送費用は退職者には使えない」

で貰うには貰いに行くか返信用封筒を送って源泉徴収票を貰う必要があると思います。

最終更新日:2011年03月07日 11:07

> > いつも利用させていただいております。
> >
> > 年末調整が初めてなもので、どなたか教えていただきたいのですが・・・。
> >
> > 今回、年末調整時に途中入社の者に前職場での源泉徴収票を提出してもらったのですが、先方へ頼んだのに郵送されてこないということで先にFAXをもらい後で郵送してもらうということになりました。
> >
> > その後、本人が何度も原本の郵送を頼んでいるのですが中々郵送してもらえず、今回本人ではなく会社の経理から先方の担当の方へ電話をしようと思うのですが、源泉徴収票はFAXのコピーでも良いのでしょうか?
> > 先方が送ってこないのはそもそもFAXで事が足りると思っているのか、忘れているのか(何度も電話をしているようなのですが)・・・。
> > もし、コピーで足りるならこちらもわざわざ電話をする事ではないのかな?と思いまして・・・。
> >
> > どなたか、よろしくお願いします。
>
> こんにちは。
> 最終的には原本が必要です。

早々にご返答ありがとうございました!
やはり、こちらから一度先方会社へ連絡してみます。
ありがとうございました。

最終更新日:2011年03月07日 11:09

> 転職した経験から、退職した会社へ書類をもらうときは原則取りに行かないと貰えません。
> 理由は明白で「郵送費用は退職者には使えない」
>
> で貰うには貰いに行くか返信用封筒を送って源泉徴収票を貰う必要があると思います。

ご返答ありがとうございました!
一度、先方に連絡をしてみようと思います。
ありがとうございました。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年03月07日 12:12

> 転職した経験から、退職した会社へ書類をもらうときは原則取りに行かないと貰えません。
> 理由は明白で「郵送費用は退職者には使えない」
>
> で貰うには貰いに行くか返信用封筒を送って源泉徴収票を貰う必要があると思います。

こんにちは。
確かに再発行してもらう場合はそうでしょうが、源泉徴収票を会社が本人に対して発行すべき義務のものです。
それを返信用がないから送らないという発想は間違っていると思います。(その会社に対しての意見です)

郵送料がかかるというならば、最終給与の明細書と同時に発行すればよいと思います。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP