相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

特定受給資格者に該当するでしょうか?

著者 chi-- さん

最終更新日:2011年04月07日 15:18

私は現在派遣社員として6年9ヶ月働いております。
ずっと同じ派遣元、派遣先です。※3年以上可業務
今年の2月末に、また4~6月の3ヶ月間の契約更新を頂いておりましたが、4月に入ってから派遣先より
「4月末にて営業所閉鎖、5月からは協力会社に業務移管することになった。5月からの勤務については協力会社の意向による。」というお話しがありました。

派遣元に事情を説明し、新たに紹介をお願いしております。
ただ、現在の派遣先での就業終了日がはっきりとせず、それが決らないうちは私はもちろん、派遣元も動けない状態です。

現在、最悪退職となってしまった場合に備え、色々と調べているのですが、私は特定受給資格者になり得るのでしょうか?

●派遣元より新たに紹介を受けて断れば ”自己都合”による退職となってしまうようですが、例えば、希望の条件に合わないところを紹介され、断った場合でも”自己都合”となってしまうのでしょうか?

●特定受給者の条件に下記記載があり、3年以上を満たしているので、大丈夫かな・・と思っているのですが、
”当該労働契約”とは詳しくは何を指すのでしょうか?

>期間の定めのある労働契約の更新により3年以上 引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者

●あと、有給残が30日以上あり、現在の派遣先での勤務が4月で切れたとしても、派遣元との契約が6月までなので、5,6月で有給消化ができるとのことでした。

契約の6月末日まで有給をいれてしまうと、契約満了となり、特定受給に該当しなくなってしまうでしょうか?
逆に、契約は6月末だけど、6月中旬くらいで有給もあらたな紹介先もないということになれば、”解雇”という形で特定受給者になれるのでしょうか?

急な話で混乱しております。
乱文お許し下さい。。

スポンサーリンク

相談を新規投稿する

0~0
(0件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録