いつもお世話になっています。
本来ですと「労務管理」あるいは「企業法務」に該当する内容だと思うのですが、どうも違法のような気がするので、こちらへ投稿させていただきます。
最近、同業他社さんのHPなどで、
「正社員として採用後、試用期間(1年)内に◎◎の資格を取得できた者に限り、正社員に登用します。」
「採用後1年以内に◎◎の資格を取得できなかった場合は退職となります。」
のような、条件付の求人情報を見かけます。
ちなみに◎◎は年1回しか資格試験が行われないため、チャンスは1度限りということになります。
また、足切り制(平均点以下の場合は不合格)の試験なので、勉強して取得することがかなり難しい(合格率が低い)資格でもあります。
Q1.このような求人は、果たして有効なのでしょうか?
Q2.仮に、採用時に「採用から1年以内に◎◎の資格を取得できない場合は退職いたします」のような念書を交わした場合、この念書は効力を発揮するのでしょうか?
ハローワークではこのような条件が付いた求人票は見かけませんので、恐らく違法ではないかと思うのですが、社長が
「うちもそういう求人を出したい」
と言い出して困っております。
根拠法令等ありましたら、併せて教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。