相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務なんていらない?

著者 総務4年目 さん

最終更新日:2011年06月28日 21:35

うちの会社は現場職なので、現場の人たちが「俺たちが食わしてやってるんだ」というような態度を取ります。

総務は間接部門なので、確かに売り上げはあげられないかもしれません。

でも、休憩所などで、総務はなにもしなくても賞与がもらえていいというようなことを言われます。

自分ではこの仕事に誇りを持っていますし、相手言っていることがおかしいのも分かりますが、なにか悔しいです。


そんなわけでぼやいてしまいました。
みなさんもやな思いしたことありませんか?

スポンサーリンク

Re: 総務なんていらない?

最終更新日:2011年06月29日 10:27

こんにちは。

お気持ち良くわかります。小さなストレスを日々感じることと思います。

私は総務、というと少し違うのですが、似たような部門におります。。

「俺たちが食わしてやってるんだ」

こういういことを言う人はおそらく

「誰のおかげで飯が食えるのだ!」(例.もし奥さんがいる旦那さんの場合)

と奥さんに向かって言う人です。

奥さんは家を守る、旦那さんはお金を稼ぐ。---安心して毎日お金を稼ぎに行けるのは誰のおかげか、考えることができない人なのでしょう。
(旦那さんと奥さんの立場が逆の場合もありますが・・・)

総務部門は絶対に必要です。

私はそう思います。がんばりましょう。

Re: 総務なんていらない?

著者 HOF さん

最終更新日:2011年06月29日 12:36

> こんにちは。
>
> お気持ち良くわかります。小さなストレスを日々感じることと思います。
>
> 私は総務、というと少し違うのですが、似たような部門におります。。
>
> 「俺たちが食わしてやってるんだ」
>
> こういういことを言う人はおそらく
>
> 「誰のおかげで飯が食えるのだ!」(例.もし奥さんがいる旦那さんの場合)
>
> と奥さんに向かって言う人です。
>
> 奥さんは家を守る、旦那さんはお金を稼ぐ。---安心して毎日お金を稼ぎに行けるのは誰のおかげか、考えることができない人なのでしょう。
> (旦那さんと奥さんの立場が逆の場合もありますが・・・)
>
> 総務部門は絶対に必要です。
>
> 私はそう思います。がんばりましょう。

思慮の浅い人が世の中にはたくさんいるので、よくある話ですが、総務担当としては「許しがたい」ですね。

特に管理面を主業務としているため、「創らない」「稼がない」上に、創る・稼ぐを「制約する」と思われる場合が多く、ご指摘のような発言になります。

部署名は違っても、世界中の法人(家庭や団体でも)にこの機能はあるわけで、必要ないわけはありません。

最初に書いたように、思慮が浅い人はどこにでもいるため、注意しても実感するまでは所詮わかりません。

私は、調達、開発、生産、流通、販売、広報といういわゆる本業部分は「共感者を獲得する機能」と説明し、総務(経理・人事・庶務・法務・CSR)は「信頼を獲得する機能」と説明しております。

どんなサービスや製品を提供しても、管理部門がしっかりしていないと会社は存続できないし、評価も上がりません。社会責任も果たせなければ、持続可能性も危うくなります。
営業や調達のトラブルを未然に防ぐのは法務機能です。

営業が暑い(寒い)中、頑張って稼いでくるのも尊敬しますが、管理部門があってこそです。

総務がしっかりしてるから、営業マンも家族に心配かけずに仕事が出来るわけです。

偉ぶるわけではありませんが、社会の信頼を得るのは総務がしっかりしていればこそです。

当社でも馬鹿な社員がいますが、「いずれ実感する」「身に染みる」と思っています。まあ総務のありがたさを身に染みるような機会は避けて欲しいと思うのですが(笑)

Re: 総務なんていらない?

著者 ふじやま さん

最終更新日:2011年06月29日 13:01

総務4年目さん
こんにちは

わたしの会社もよく似た感じがします
売上げや利益に直結している生産部門や営業部門からは、以前ほどではないですが、「誰のおかげで・・・」といった声を聞くことがあります
ただ、現場からは、逆に「上から目線」ととらえられることもあるようです
わたしは総務部門や人事部門はサービス部門だと思っていますが、同時に毅然として現場をリードする立場だとも思っています

旧態依然とした、「男尊女卑」にも似た考えは、減ってきているものの完全に無くなることはないのかも、と総務4年目さんの投稿を読んで思いました

Re: 総務なんていらない?

著者 T.O さん

最終更新日:2011年06月29日 14:35

こんにちは。

どこの会社にも、いつの時代にも、このようなおバカな現場や営業がいるのは頭が痛い話ですね。
われわれは誰に食べさせてもらっているのでもありません。
きっちり会社に貢献して、その分の対価を正当に得ているのです。
敢えて誰かに食べさせてもらっている、というのだとすれば、それは「お客様」または「社会」ということになるのでしょうか。
決して、頭のネジの緩んだ営業マンに食べさせてもらっているわけではないのです。

さて、夫婦が離婚する場合、結婚中に形成した財産で、奥さんの協力貢献によって形成維持されたものについては、離婚の際に、貢献の割合に応じて清算されます。
(離婚原因が何かとか、慰謝料がどうとかの話は省きます)
これは、奥さんが「専業主婦」であっても同じです。
真剣蝉さんも書かれていますが、奥さんは旦那さんに食べさせてもらっているわけではなく、夫婦で協力して生計を立てているわけです。

総務部門はまさに専業主婦と同じ立場にあると思っています。

頭の悪い現場の人間には、この話をしてみてください。
そして「一度家で奥さんに『お前は俺が食わしてやってるんだ』と言えば?」と言ってみてください。
本当に、家ででも、奥さんにそう言えるのなら、それはそれで大した根性ですね。

Re: 総務なんていらない?

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2011年06月29日 16:49

こんにちは。

うちの会社にもいますよ~。

私もT.Oさんの意見に賛成!
あなたは妻に対しても同じ気持ちを持っているのですか?
熟年離婚決定ですねって言ってやりたいです。

少なくとも、会社に食べさせてもらってるけど、
あなたには食べさせてもらってない!

あぁ、腹立ってきた(笑

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP