相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

フジテレビ抗議デモについて、どう思われますか?

著者 T.O さん

最終更新日:2011年10月27日 13:19

こんにちは。

今回、「給湯室」らしく、総務・経理等の業務には直接関係のない話題を投稿致します。
(長文です)

皆さんは、今年8月から、フジテレビに対して頻繁に抗議デモが起こっていることを
ご存知ですか?
ご存知ない方のために、少し説明させていただきます。

【発端】
きっかけは、俳優の高岡蒼甫さんがツイッターで
「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。
韓国のTV局かと思う事もしばしば」
と呟いたことで、事務所を解雇されたことにあります。

この高岡氏の発言に多くのネットワークユーザーが共感し、事務所に圧力をかけた
(と推測される)フジテレビに非難が集中したのがきっかけです。

【デモの理由】
 よく勘違いされるのですが、デモの理由・目的は
「韓流ドラマやK-POPを放送するな」というものではありません。
 あくまで、フジテレビが「韓流推し」に拘るあまりさまざまな捏造を行っていることに
 対する不快感の表明、及び目に余る「日本叩き」「日本下げ報道」に対する抗議です。

<韓流ゴリ押し捏造の例>
○10代から70代、すべての世代で、もっとも人気のある鍋物が「キムチ鍋」と報道。
○ピザハットでの人気メニューランキング1位のピザは「プルコギピザ」と紹介 
~現実の1位は「チーズハーモニー」
○チャン グンソクの出迎えに、800人のファンが集結と報道 ~実際は100人、しかも
  謝礼2000円で動員がかけられていた。
 等々。

<日本叩き、日本下げ、日本を貶める放送の実例>
 ○フィギュア世界選手権で、浅田真央選手や安藤美姫選手が優勝した際の表彰式や
君が代をカット、にもかかわらずキム ヨナが優勝したときは
表彰式をフルに放送。
 ○なでしこジャパンの表彰式カット。
 ○広島原爆投下日の翌日のドラマで、出演者に「Little Boy」と書かれたTシャツを着せる。
(「Little Boy」は広島に投下された原爆の、アメリカにおける愛称)
 ○別のドラマで「JAP(日本人の蔑称)18」と大きく印刷された雑誌(実在しない)
を大きく映す。
 ○今年のフィギュア選手権開会式で、ロシアが企画してくれた日本(主に被災地)を
  励ますためのイベントをすべてカット。
(わざわざ日本のゴールデンタイムに合わせて企画してくれたのに)
その時間、えんえんと過去の「キム ヨナ」の特集を放送。
 ○浅田真央選手をゲストに招いたインタビュー番組で、彼女の転倒したときの写真を
  パネルにして大きく飾る(キム ヨナを持ち上げるために、浅田選手を貶めている)
 ○韓国とのサッカーの試合を「韓日戦」(「日韓戦」ではなく)と表記
 ○東日本大震災報道時にマイクに入った不適切発言(笑えてきた等)

その他、数え上げるとキリがありませんが、これらのことに抗議してデモが行われており、参加者も、老若男女様々で、いろいろな職業の人たちで構成されています。
(決して、引きこもりのニートだけが、あるいはネトウヨだけが騒ぎ立ているわけではありません)
なので、一部で良く言われる
「わざわざデモなんかしなくても、(韓流が)イヤなら見なければいいのに」
という批判は、本質を理解していない、的外れなものだといえます。

さて、このデモについて、よくご存知の方にとっては、退屈な長い前置きになってしまいましたが、
みなさんはこれについてどのような感想をお持ちですか?

ちなみに、私は、これら一連の行動に本質的には賛同しています。
日本人が自発的に(街宣右翼等に扇動されたわけでなく)これらの行動を起こしていることは、とても良いことだと思います。
幼い頃から反日教育を行い(日本を戦闘機等で攻撃する絵を描かせたりしている)、
何かあるとすぐに日の丸を燃やしたり、意味も無くキジ(日本の国鳥)を殺したり、
一番の敵は(北朝鮮ではなく)日本だと答えたりする人たちを賛美したり、
良い面だけを強調して報道するマスコミの姿勢には憤りを感じますし、韓国を賛美したいがために、逆に日本を貶めるなど、もってのほかだと考えています。

これらのことが良く話題になる掲示板では、いろいろな意見が書き込まれているようですが、総務の森にお集まりの皆様が、この件についてどのように考えておられるのか
(賛成、反対、興味ない、知らなかった等)
とても興味があります。
皆さんのお考えを聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: フジテレビ抗議デモについて、どう思われますか?

著者 コレット さん

最終更新日:2011年10月28日 19:43

T.Oさん、はじめまして。

いままでROMしてばかりで、書き込んだことはなかったんですが、あまりに興味深い話題に、ついユーザー登録までしてしまいました!!!
ついに、ここの掲示板にもこの話題が!! って感じです。
レスがついてないけど、みんな興味ないのかな??

私も抗議活動に賛成です。
フジテレビがどこまで意図してやってるのかは知らないけど、あまりにもひどすぎ、いったいどこの国のテレビ局なんだって思います。
ただ不思議なのは、そんなに韓流を日本に流行らせたいなら、日本人の機嫌を損ねないようにご機嫌をとりながらおだてながらやればいいのに、なんであんな喧嘩売るようなことするんですかねえ。
ここまで日本下げがひどくなければ、ネトウヨさん(失礼)たちもこんなに盛り上がらなかったと思うのです。
まあ、それだけ社内の反日外国人勢力が強いてわけなんでしょうか。

T.Oさんは、どの地域にお暮らしですか?
明日の大阪デモには参加されますか?
デモは、いろんなところでおこなわれてるみたいけど、私は東京にも大阪にも名古屋にも札幌にも福岡にも遠い、山奥(涙)に住んでるのでなかなかいけません。
遠くからになるけど、デモ参加のみなさんを応援しています。

どうも乱文失礼しましたm(_ _)m

著者 OKA さん

最終更新日:2011年10月29日 12:46

こんにちは。

私は世間でこういうデモが起こっていることは知っていましたが、テレビ自体をあまり見ないため、問題をよく分かっていません。

フジテレビは何故ここまでやるのですか?
フジテレビは何かコメントしているのですか?
デモが起こって、何か変わりましたか?
デモに参加する人は、フジテレビにどうして欲しいのですか?

「知らなかった」でも何でもいいと書かれていましたので、
いい機会だと思い、書き込みさせていただきました。

著者 キングカズマ さん

最終更新日:2011年10月30日 10:44

T.Oさん

はじめまして。
賛成か反対か興味ないか敢えて選べ、と言われれば「賛成」ですかね。
大筋で、ですが。

しかし、正直こんなデモやってる場合ではなくて、もっと本山に対して活動しないとと思います。
相手はもちろん政府、民主党です。
たしかにフジの偏向放送は目に余るものがあり、日本人として許せないと思います。
だが、そんなテレビ局を野放しにしている政府、去年の尖閣事件での船長釈放や靖国に参拝しない総理、韓国との5兆円以上ものスワップ協定締結等、売国行為を繰り返す政府にこそ問題があり、フジのような国賊テレビ局がのさばってるのも、そんな環境下においてこそでしょう。

今回のことで目を覚ました日本人が、今の活動をさらに発展させることを望んでるし、自分もなにかできることはないのかと考えているところです。

著者 T.O さん

最終更新日:2011年10月31日 12:59

コレット様

コメントありがとうございます。
週末は旅行に行ってたので、返信が遅くなってしまいしまた。
すみません。

ご指摘のとおり、日本人に韓流を流行らせたいなら、その人たちの機嫌を損ねるようなことしなければいいのに、と思います。
フジテレビ側は、ネット等で騒いでいる人たちは一部の少数派で、全体への影響は少ないと思っているのでしょうか。
インターネットユーザーのことをバカにしすぎのように思います。

私は、関西地域に住んでいます。
冒頭に書いたとおり、旅行していたので、デモには参加していません。
心の中では応援していても、実際に参加するとなると敷居が高くて、なかなか参加する勇気が湧かないのが本当のところです。
自分ながら情けないです。

著者 T.O さん

最終更新日:2011年10月31日 13:09

OKA様

週末は旅行に行ってたので、返信が遅くなってしまいしまた。
すみません。

さて、OKAさんからいただいた質問を引用する形で、私にわかる範囲で回答します。
ネット上の様々な情報の中から、一応は信憑性の高そうなものを選別したつもりです。

>フジテレビは何故ここまでやるのですか?

OKAさんは、過去のライブドアによるニッポン放送(フジ系列)株の買占め事件をご存知ですか?
私も詳細は知らないので、大雑把なことしか書けないのですが、ライブドアによる買収、子会社化を防ぐため、ホワイトナイトとしてソフトバンク系列の会社が介入しました。
結果、現時点でのフジ・メディア・ホールディングスの株主のうち、韓国系資本がかなりの割合を占めることになりました。
30%近くに達しているとの説もあります。
つまり、現在のフジテレビの放送、報道内容に「韓国の意思」が大きく影響しているということになります。

>フジテレビは何かコメントしているのですか?

8月21日のデモ開催時に抗議文が手渡され、9月1日に、それへの回答が公式HPに掲載されましたが、言い訳、言い逃れに終始している見るに堪えないものでした。
ここに引用するにはあまりに長すぎますので、興味がおありでしたら、以下を参照してみてください。
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%8A%97%E8%AD%B0%E6%96%87%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9 

>デモが起こって、何か変わりましたか?

確信を持って、「変わった」といえるものはありません。
でも、たとえば、先日のサッカーで、韓国サポーターよる「大震災をお祝います」という
日本人を侮辱した垂れ幕がかかげられた騒動がありましたが、これについて、フジテレビは、きちんと報道しました。
今まで、韓国の悪い部分に関して、一切報道してこなかったフジテレビにしては珍しい出来事ですが、さすがにこれは無視するわけにいかなかったのでしょう。
あと、言えるのは「今まで羊のようにおとなしかった日本人の意識が変わり始めた」ということでしょうか。

>デモに参加する人は、フジテレビにどうして欲しいのですか?

今までのことを謝罪し、偏向報道、日本を貶める放送をやめてほしいということだと思います。
ただ、フジテレビは、少なくとも過去の自分の非を認めないでしょうから、デモ側の要求は通らないことになります。
なので、一部では「放送免許剥奪、放送中止までやる」(外国人持株比率に関して、放送法のグレーゾーンにあるため)との声もありますが、さすがにそれは無理だと思います。
個人的には、さきほどの垂れ幕について、公正に報道したように、今後の放送内容が少しでも改善されれば良いと思っています。

以上、充分なものではないと思いますが、わかる範囲での回答です。

なお、今までのまとめ等、以下のサイトにあります。
よろしければ、参照してください。
http://fijidemo87.wiki.fc2.com/

著者 T.O さん

最終更新日:2011年10月31日 13:11

キングカズマ様

こんにちは。

確かに真の問題はそちらにあるのでしょうね。
「キムチ鍋が1位」と捏造報道したり、サッカー「韓日戦」と表記したりするのと、日本の不利になる外交政策の決定、どちらの害が大きいのか、議論するまでもないですね。

でも、今までおとなしかった日本人が、いきなり政治活動に踏み込むのは、とても大きな勇気を必要とすることになると思います。
これまで、デモといえば左翼系ばっかりでしたが、今回のことをきっかけにして、日本のことを思う人たちが、初めて声をあげることができたのは、意義のあることではないでしょうか。
これを足がかりにして、日本人の害になる法案決定に対する抗議なんかもできれば良いと思います。
ぐずぐずしてて、在日外国人に選挙権が与えられたりしたら・・・
私も自分にどんなことができるのか、考えて見ます。

著者 307 さん

最終更新日:2011年11月01日 23:51

こんにちは。
初めて投稿しますw

私はフィギュアスケートファンなのですが、ファンの間ではフジテレビの報道姿勢がおかしいことは以前から問題視されていました。
キムヨナ陣営がオリンピックに向け、「いかにキムヨナが素晴らしいスケーターか」ということを喧伝するのはまだ理解できるとして、
浅田真央という最大のライバルであるスケーター(実際にはいろいろな意味で次元が違います)を擁する日本が、どうしてその片棒を担いでいるのか、理解に苦しみ、少し調べて日本の現状に危機感を覚えました。
でもフィギュアスケートファンなどという、ごく一部の人間が騒いでいてもどうなるものでもなく・・・

今回、K-popゴリ押し高岡さんの発言から、浅田選手が受けてきた仕打ちまで多く人が知ることとなり、私としてはとても良かったと思います。
一時期に比べデモなどの行動はおとなしくなっているように思いますが、やり過ごせると考えているテレビ局、スポンサーなどは、決して以前と同じ状況に戻る訳ではないと思って欲しいですね。
多くの人が気づいてしまったわけですから。

著者 T.O さん

最終更新日:2011年11月02日 12:49

307様

こんにちは。

最近のニュースで、日本スケート連盟が、日本人選手に対して、アイスショーでのキムヨナとの競演を許可しない方針を打ち出し、結果的にキムヨナの締め出しに成功したとの報道がありました。
スケート連盟に座布団を10枚差し上げたい気分ですが、フジテレビには抗議しないんでしょうか?

今どき、他国を侵略するのに、砲弾やミサイルを撃ち込めばよいと考えているのは、北朝鮮ぐらいのものでしょう。
実際にそんなことをすれば、世界から孤立してしまいます。
韓国はそのあたりのことも充分理解していて、日本に対して文化侵略を仕掛けているのだとの説もネット上で囁かれています。
韓国=素晴らしい国、と日本人を洗脳し、あらゆる分野で韓国の有利に働くように画策しているというわけです。
クーデターの際には、まず放送局を押さえるのが鉄則といわれていますが、韓国はすでにフジテレビを占拠しています。

そのことの真偽はともかく、
・侵略とは「武力侵略」に限らないこと
・日本では韓流ブームだとか浮かれていますが、
韓国はいつまでも日本を憎んでいること、
について、307さんのおっしゃるように「多くの人が気づく」必要があるのだと思います。

著者 Maria さん

最終更新日:2011年11月07日 13:52

私は全面的に賛成派です。

あまりご存じない方には、嫌韓派が騒いでいる、というように誤解されているようですが、
実際のところは、偏向報道や、意図的な韓流ゴリ押しなどに対する抗議活動ですからね。
根本的には、どのマスコミに対しても言えることですが、
フジは群を抜いてひどいため、フジがターゲットになっているようです。

8/21に行われたフジ抗議デモでは、
1万人(報道機関により異なる)が集まったと言われていますが、
にもかかわらず、どのテレビ局もこれを報道せず、唖然としてしまいました。
報道したのは産経新聞くらいだったと記憶しています。
しっかり動画という形で証拠もあがっているというのに、
そろって黙殺とは、視聴者をバカにしてますよね。
報道しない方向で各局が密約を結んでいるという噂も出ていますが、
ありえない話ではないと思っています。
明日は我が身かもしれないという自覚があれば、
そんな密約があってもおかしくないですから。

TPPに関しても、適当なことばかり報道してるので、
正直言って、今のテレビはまったく信用していません。

ということで、
偏向のない正しい情報を伝えるという公共性の維持を求めるという点で、
私個人としては、全面的に賛同します。
いわゆる街宣右翼のデモではなく、
一般の方が主催しているデモであるという点でも、
大きな意味があると思っています。
主婦やサラリーマン、学生など、どう見ても一般の方が大部分ですよね。
欧米と違って、日本はデモという形での意思表示はあまりやらない国民性ですが、
そんな日本人がデモを行わざるをえないほど、ひどい状況だとも言えるかと思います。

著者 T.O さん

最終更新日:2011年11月07日 18:01

Maria様

こんにちは。
いつもMariaさんの回答を拝見して、勉強させていただいてます。
そんなMariaさんから「賛成」との表明をいただいて、正直とてもうれしいです(^^)

さて、マスコミ間で報道しない密約があるとの噂が出ているとのことですが、私も充分あり得る話だと思っています。
50人かそこらの反原発デモや、少人数の米軍に対する反対デモ等は報道するくせに、最大で1万人規模、その後も千人単位や少ないときでも4~500人位集まっているフジテレビ抗議デモを報道しないなんて、そのこと自体が「マスコミの偏向報道の実態」を証することになっていると思いますし、フジテレビ以外の局も「明日はわが身」で、いざ自分が同じ立場になったときに、庇ってもらいたいと考えてるのでしょう。

また、一部では「フジテレビ側は、工作員を使って、デモに対する印象操作をしている」との噂もあります。
ネット上で「工作員」と言われるフジテレビの関係者が、フジテレビ側の指示に従って、関係者では無いふりをしてフジテレビを擁護する書き込みをしたり、デモ側のことを「韓国に偏見を持っている人の集まりである」とか「差別主義者である」とかのデマを流したりしているというものです。
そう考えても不自然ではないほど、「(韓国ドラマが)イヤなら見るな」とか「デモは元気な韓国に対する嫉妬から起こっているとか」見当違いのトンチンカンな批判が、有名人の口から飛び出したりしています。
実際はそんなことでデモをしているのではなく、スレの冒頭に書いたとおりの理由でデモをしているにもかかわらず、かつ、そのことをネット上できちんと公表しているのにもかかわらず、的外れな議論が後を絶ちません。
あえて、趣旨を曲解して反論し、詳しい事情を知らない第三者に誤解させようという卑怯な意図が見え見えで、本当に腹立たしく感じています。

今のテレビがまったく信用できないのは、同感です。
かといって、ネット上の情報をすべて鵜呑みにするのもまた危険なことです。

私たちひとりひとりが、メディアリテラシーを養って行かないといけないのだと思っています。

著者 Maria さん

最終更新日:2011年11月07日 22:16

> 今のテレビがまったく信用できないのは、同感です。
> かといって、ネット上の情報をすべて鵜呑みにするのもまた危険なことです。
> 私たちひとりひとりが、メディアリテラシーを養って行かないといけないのだと思っています。

ほんとにそのとおりですよね。
その点に関しては、総務の森での回答に通じるものがあると思っています。
私は回答する際には、できるだけ条文や通達、過去の判例などを提示するようにしていますが、
これって、回答の信頼性を高めるためなんですよね。
(もちろん、それを把握しておくことが、自分の勉強にもなるという面もありますが)

ですから、受け手としてネット上の情報を見る際にも、
双方の意見にどれだけソースが提示されているか、
提示されたソースがどの程度信憑性があるものか、なども判断材料にしています。
そして、何より、可能なものは自分の目で判断する、という点も大きいですよね。
たとえば、今回のタイトルにあるフジデモで言えば、
実際の動画は何よりの証拠です。
自分の目で見れば、街宣右翼なんかのデモではなく、ごく一般の方たちであることもわかりますし、
デモの内容も、決して差別的な意図ではないことがわかりますものね。

著者 T.O さん

最終更新日:2011年11月09日 12:57

みなさま、こんにちは。

今回、多くの方からコメントをいただき、大変感謝しています。
書き込みいただいた方ほとんどすべてが賛成の立場であったことはうれしく思います。
(反対意見の方は、書き込まなかった~わざわざ対立意見を書き込んで、荒れることを懸念し、遠慮された~とも考えられますが)

2ちゃんねるの「既婚女性板」などでは、この件に関連したスレがたくさん立てられていますが(それにしても、花王は、既婚女性版などで不買運動を呼びかけられていますが、一番の購買層である主婦を敵に回して、どういうつもりなんでしょうか?)総務の森など、他のサイトを利用される方たちも、この件について、一定の関心を持たれていることもわかりました。

ぜいたくを言えば、反対の立場の方から「イヤなら見るな」とか「差別だ」とか「韓国への偏見だ」とかの的外れな反論ではなく、デモの趣旨を理解したうえでの的確な反対意見を伺いたかったのですが(ここに来られる方々は、見識の高い方が多いので、それらのご意見が伺えると期待していたのです)、それがなかったのが、物足りなかったようにも思います。

私自身は、デモの主催者でも中心人物でもなんでもありませんが、この問題に強い関心を持っていて、また、いつもマスコミの偏向報道のひどさを危惧している(特に、インターネットに触れる機会が無く、テレビしか観ていない人にとっては、偏った意見だけを押し付けられることになりますし、偏向報道する側もそれが狙いなのですが)立場から、この件を広めたいと思って、給湯室に新規投稿させていただきました。

幼い頃、祖母から「テレビばっかり観てるとバカになるよ」とよく注意されました。
今、その意味が、本当に良くわかります。

最後に、今回の書き込みや、コメントいただいた方への返信を通じて、図らずも私自身のイデオロギーの一端をお見せすることになってしまいました。
私は、自分の考え方が間違っているとも正しくないことだとも思いませんが、思想の異なる方で、私の書き込みにより不快な思いをされた方がおられるのでしたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

どうもありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP