相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

就業規則について

著者 とうりんたか さん

最終更新日:2011年12月25日 11:27

使用者が労働者(組合)と合意することなく就業規則を変更され不利益になっています。対処法はありますか?使用者のほうに罰則などはありますか?

スポンサーリンク

Re: 就業規則について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2011年12月25日 13:13

> 使用者が労働者(組合)と合意することなく就業規則を変更され不利益になっています。対処法はありますか?使用者のほうに罰則などはありますか?


就業規則の変更に、過半数労働者代表(過半数組織労働組合)との合意は必要なく、意見を聴けばよいことになっています。その手続きを怠ったということでしょうか?30万円の罰金です(法90(1)に対する120)。

その手続があったとしても、変更内容が労働者不利益であれば、当然に有効でなく、幾多の判例がつみあがり、労働契約法に結実しています。ですので今回の一件は有効無効を巡っての労使の交渉(組合があるなら団交)となり、最終的には民事訴訟や地労委で解決することになります。

不利益変更が労働基準法の定める最低基準に満たないなら、その変更は労基法の定める基準となります。

Re: 就業規則について

著者 とうりんたか さん

最終更新日:2015年08月14日 09:09

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP