相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給料未払いで退職希望ですが、その話し方・・・

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年04月12日 14:16

いつもお世話になり、ありがとうございます。
幼稚な質問ですみません。。。
ほんとに会社の給湯室で話すような話なので、気軽にアドバイスいただけると嬉しいです。

勤めている会社は業績が悪く、各支払いはもちろん、社員の給与さえ未払いになっている状態です。
それでも、一人で事務を担当している私には結構優先的に毎月支払ってくれていたと実感しています。
(給料日より遅れることがほとんどでしたが・・・。)
でもとうとう私の分も未払いになり、私の分はまだ1カ月分ですが、いつ支払ってもらえるのか、直接社長にも聞きづらく待っている状態です。
(一度聞いた時『まだめどがたっていない』と言われ、各方面から催促されているのを事務員の私が一番よく知っているので何度もは聞きづらいんです・・・)

とはいえ
私にも生活があるし、何より先行きが不安なので退職しようと思います。次の勤め先も決まっています。
社長へ退職希望の話しをしなければならないのですが、なんて言ったらいいでしょうか。。
生活があるとはいえ実家ですし、先行き不安とはっきり言うのもなんだか気が引けてしまって・・・
未払い1ヶ月で退職するのは少し早いのかなとも思います。
社長の人柄はよく、短い間でもお世話になったので、穏やかに辞めたいというか・・・・
「他にやりたい仕事がある」とうまいこと嘘をついておまけ的に「給料も未払いで失礼ですがちょっと不安なので・・・」等でいいでしょうか。
(でもあまり嘘はつきたくないんですが・・・)
いろいろ考えているうちにこんな小さなことなのですが、どう切り出したらいいか分からなくなって、結局またここへたどり着きました。。

よろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク

Re: 給料未払いで退職希望ですが、その話し方・・・

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年04月12日 15:49

わたしが会社を辞めたとき、採用してくれた人が直属の上司だったので、言うのがつらかったです。上司の出世にも響きますしね。

わたしの場合は、残業代が支払われなかったことが退職の第一理由です。

でも、会社を辞めるときには立つ鳥後を濁さずで、やりたいことがあるのでと言いました(留学と言いました、その後実際したのでうそではないです)。

上司には何度も本当にそれだけ?と言われましたが、わたしは本当ですと他の理由は言いませんでした。そしたら最後に上司がここにいても未来はないと言いました。
その後、同期や同僚がたくさん辞め、今でも同期が勤めていますが、資格を取ったのに、資格がいらない部署へ移動させられたり、遠くの部署で移動させられたりで今でも大変そうです。女は肩たたきがあるみたいです。わたしは今では別の会社へ入って、いろいろありますが、肩たたきや移動はないので良かったと思ってます。

会社によっては、前の会社に退職理由を聞くところもあるようで、わたしは就職活動はスムーズにいったので、本当かもと思いました。

上司と社長さんでは違うとは思いますが、やっぱり退職理由を人のせいにすると(たとえ正論でも)わだかまりができてしまうと思います。次の就職先も見つかっていて、失業手当をもらう必要がないのだから、自己都合で辞めるのが一番いいと思います。
実際、給与は遅れているのだから辞めて当然だとは思いますが、できたら、何かやりたいことがあって(今じゃなくてもそのうちなら、うそにはならないかな??)辞めるというのが一番良いと思います。
何でもいいんですよ、御母さんの具合が悪くてとか、うそではなく、自己都合の理由を考えてみてください。

Re: 給料未払いで退職希望ですが、その話し方・・・

著者 ひまわり1180 さん

最終更新日:2012年04月13日 13:53

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
無事、社長と話しをして退職が決まりました。
なんとなくぼんやりと話して、まぁみなまで言わなくとも社長は理解してくれていたと思います。
ありがとうございました。

==========================

> わたしが会社を辞めたとき、採用してくれた人が直属の上司だったので、言うのがつらかったです。上司の出世にも響きますしね。
>
> わたしの場合は、残業代が支払われなかったことが退職の第一理由です。
>
> でも、会社を辞めるときには立つ鳥後を濁さずで、やりたいことがあるのでと言いました(留学と言いました、その後実際したのでうそではないです)。
>
> 上司には何度も本当にそれだけ?と言われましたが、わたしは本当ですと他の理由は言いませんでした。そしたら最後に上司がここにいても未来はないと言いました。
> その後、同期や同僚がたくさん辞め、今でも同期が勤めていますが、資格を取ったのに、資格がいらない部署へ移動させられたり、遠くの部署で移動させられたりで今でも大変そうです。女は肩たたきがあるみたいです。わたしは今では別の会社へ入って、いろいろありますが、肩たたきや移動はないので良かったと思ってます。
>
> 会社によっては、前の会社に退職理由を聞くところもあるようで、わたしは就職活動はスムーズにいったので、本当かもと思いました。
>
> 上司と社長さんでは違うとは思いますが、やっぱり退職理由を人のせいにすると(たとえ正論でも)わだかまりができてしまうと思います。次の就職先も見つかっていて、失業手当をもらう必要がないのだから、自己都合で辞めるのが一番いいと思います。
> 実際、給与は遅れているのだから辞めて当然だとは思いますが、できたら、何かやりたいことがあって(今じゃなくてもそのうちなら、うそにはならないかな??)辞めるというのが一番良いと思います。
> 何でもいいんですよ、御母さんの具合が悪くてとか、うそではなく、自己都合の理由を考えてみてください。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP