相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年賀状や暑中見舞いハガキの送付

著者 庶務さん さん

最終更新日:2012年06月04日 17:08

弊社では、年賀状・暑中見舞いを得意先や協力会社へ送っています。
私は担当として、基となるデータを各課が見やすいよう加工したリストにし、各課長へ発信しています。
各課長は、住所録を見直して追加・訂正・削除等メンテナンスをして総務課へ提出します。私は、その戻ってきたリストを基データに反映させ筆まめでハガキ印刷をして郵送しています。

問題は、各課からの見直しがきちんとされておらず、社名変更を見過ごしたり、廃業の客先が削除されていない、又他の課との調整が必要な訂正がされていたり等、見直しの不備があり、今後の見直し方法を考えなおしたいと思っています。

皆さんの会社では、年賀状や暑中見舞いを郵送する場合、毎年の見直しをどのようにしていらっしゃいますか?

客先に過不足なく不備なく郵送するための見直しに、何か
ご意見ありましたら教えて下さい。お願いします。

スポンサーリンク

Re: 年賀状や暑中見舞いハガキの送付

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年06月07日 13:51

各課長がちゃんとやればいいことだと思いますが。

会社からの社名変更や廃業などのはがきはどのように管理しているのでしょうか。
うちの会社では、顧客へはがきを送って、住所が変更になって戻ってきたとき、顧客ファイルへ入れておきます。その顧客が再び来店したとき、住所が変更になっているようなので、新しい住所を教えてくださいと言って、データを変更しています。
データはPCと紙と両方で管理しています。意外とアナログの方が確認しやすかったりします。

Re: 年賀状や暑中見舞いハガキの送付

著者 庶務さん さん

最終更新日:2012年06月08日 13:46

> 各課長がちゃんとやればいいことだと思いますが。
>
> 会社からの社名変更や廃業などのはがきはどのように管理しているのでしょうか。
> うちの会社では、顧客へはがきを送って、住所が変更になって戻ってきたとき、顧客ファイルへ入れておきます。その顧客が再び来店したとき、住所が変更になっているようなので、新しい住所を教えてくださいと言って、データを変更しています。
> データはPCと紙と両方で管理しています。意外とアナログの方が確認しやすかったりします。

返信頂きありがとうございました。
各社からの社名変更や廃業等を知らせるハガキは、関係部署へ回していますが、その後の保管は各課に任せています。
今後は、そういったハガキや案内の保管と活かし方を考えてみようと思います。

参考になりました。どうも有難うございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP