相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

妊婦への制服貸与について<アンケート的で>

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2012年08月17日 16:22

宜しくお願いします。

<概要>
 会社は現場と事務あわせて、全社で90人>当事業所で60人>そのうち女性が3人>更にそのうち既婚者が1人=妊婦さん。と言った状況です。

 今まで、結婚=退職のパターンが多かったのですが、時代の流れでしょうか、結婚後も引き続き、更に産前・産後も働きたいとの状況です。当然、休暇になるので自分の仕事は増えると思いますが(汗

そこで、アンケートっぽいですが皆様の会社をお教え下さい。
(可能な範囲で・・・)

1.従業員数に占める女性の割合は

2.就業規則に制服貸与=ある・なし

3.「ある」場合、貸与のタイミングは、定期それとも請求時

4.妊婦の様に、身体に変化が激しい場合も同様の対応(貸与)か?

 極端な話し、月1くらいのペースでサイズ変更を言われても対応しますか?


 前例がないので難しいのですが、会社的には目立たない私服を自己負担で購入し対応して頂く方向のようです。

 個人的には。現状、会社が制服を貸与しているのだから、貸与または購入費用の負担等すべきだと思うのですが・・・。

 因みに、関連会社の一つは自前だったそうです。さっき確認頂きました。

 全国的にどのような状況でしょうか?あの会社はあーだった。とか、ウチの会社はこーだ。と、言う意見を頂ければ幸いです。
出来ればお腹が大きくならないうちに回答にご協力下さい。予定日は来年3月頃です。

スポンサーリンク

Re: 妊婦への制服貸与について<アンケート的で>

著者 -くろ- さん

最終更新日:2012年08月20日 12:37

こんにちは。

当事業所はほとんどが女性で、制服はありません。しかし毎年数名の産休者がいますのでそちらの観点から回答したします。

妊娠は単に体系の変化だけではなく、胎児に負担がかからないように、圧迫しない事や冷やさない事等、注意する事が色々あります。サイズを単に大きくしただけでは、動作や制服の種類によっては胎児に負担がかかる事も考えられます。

つまり、「胎児に負担がかからないようにする。」というのが第一条件となります。

ちなみに制服以外の私服が自前というのは、当たり前の話です。よって問題は、会社が用意するか私服を認めるかになると考えられます。就業規則等に、制服の着用が強制かどうかでも変わってきますが、会社負担にするなら各サイズ揃えなくても同色のマタニティ用制服を用意すれば良いと思います。また、妊娠期間だけの私服を認める等も出来るかと思います。

会社が用意したマタニティ用制服では不格好だったり、いつの物か分からないぐらい古い制服を着させる事を考えれば、私服を認めるといった判断は双方にとって妥当なものと考えられます。

もし、私服の購入費用を負担する場合は前例となります。負担も、何に対して・いつの時点で・いくら支払うのか等を決めておく必要があります。また、1着限りなのか翌年妊娠した場合は、再度負担金を出すのか等様々な決めごとをしなければならないので、ご考慮ください。

Re: 妊婦への制服貸与について<アンケート的で>

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年08月20日 15:02

こんにちは。
今日、扇風機が壊れました、あと少しもって欲しかった。

1.従業員数に占める女性の割合は
9割です。

2.就業規則に制服貸与=ある・なし
あります。

3.「ある」場合、貸与のタイミングは、定期それとも請求時
請求時です。

4.妊婦の様に、身体に変化が激しい場合も同様の対応(貸与)か?
SサイズからLLサイズまで対応してますが、それ以降はズボンは自分で用意してもらってます。

 極端な話し、月1くらいのペースでサイズ変更を言われても対応しますか?

制服は、基本的には使いまわしなので、新しいものを買うわけではないならば対応すると思います(古くなったら交換してます)。クリーニングは従業員の負担になります。

今までいろいろな会社で働きましたが、妊婦さんの場合は私服が多かったです。その場合、補助があったかどうかは分かりませんが

今の会社は、妊婦さんは今までいないのですが、上着がかなりざっくりしているので、それある程度は対応可能かと思います。ズボンは太っている方は自分で用意することになっているので、そうなると思います。それ以上は、おそらくエプロンの貸与になると思います。エプロンで対応している方もいるので。

Re: 妊婦への制服貸与について<アンケート的で>

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2012年08月21日 11:20

-くろ-様 はじめまして、貴重なご意見ありがとうございます。

 会社として、制服貸与の規定も従来の慣例で行っているので、規則自体を整備しなければ・・・なのですが、お腹の子は待ってくれないので、世間的にどんな感じなのかな~と、困った時の森だのみでした。

 前例がなく、今後の可能性も少ないものと想像しているのですが、私服勤務を許可するのが、無難な気がしてきました。

  ウチの会社、女性だけ4年に一度制服をリニューアルしているので、過去の在庫等一切ないのです。なので、仮に今回購入しても、次回は次回でとなる可能性が大です。

 とりあえず、服や靴など、本人に負担を与えない様に気を付けて、早目に対応してあげたいと思います。

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
(__)

Re: 妊婦への制服貸与について<アンケート的で>

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2012年08月21日 17:46

shamrock 様

はじめまして、回答・ご意見ありがとうございました。


> 今日、扇風機が壊れました、あと少しもって欲しかった。

 ウチの会社も扇風機が回っていますが、どうやら許可機器だったらしく、勝手に設置したらダメでした。ある構内に事務所があるので、そちらのルールによると駄目らしぃです。知りませんでした(汗


 ウチの会社(女性だけ)は4年に一度、必ずフルモデルチェンジするのです。なので、使い回しとかは全然ないんです。なんて贅沢な・・・と思っているんですが(^^;
 なので、もし今回貸与しても次回は次回、お古は着させないよ~ワイルドだろ~(謎)と言った感じです。
多分同じ人が妊娠した場合は、「前回の着て」って言うと思うんですが。

 今の制服は割とタイトな感じなので、早目に手を打たないと、上着で隠すとかムリそうです。本人了解の元、早くオープンにしてあげれば、周囲の対応も良い意味で変わってくれると思うのですが。

 とにかく、上司は「いちいち、貸与や補助してあげられない」
と、言う考えなので、世間的に貸与や補助が一般的じゃないのかな~っと気になり確認でした。


 個人的には子を持つ親なので、妊婦(周囲の)大変さは多少分かっているつもりですが。上司でも2,30年前にはそう言う時代があったハズなんですが・・・。世間は意外と厳しいですね。


 お忙しいところありがとうございました、また何かありましたら宜しくお願いします。

Re: 妊婦への制服貸与について<アンケート的で>

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年08月22日 10:43

四年に一度のフルモデルチェンジ?斬新ですね。
うちも提案してみようかな?
因みに、業種はなんですか?
接客業とかだったら、華やぐのでいいかもしれませんね。

扇風機勝手に付けれないのですが、うちはこれから買いに行きますが、まだ売ってますかね?
置き型ではなく、挟むやつが欲しいので。

上司がだめなら、有志で集めてあげればどうですかね?
1人100円でも集まればまあまあな金額になりますよ。なんか、お祝いって感じだし。
みんな払えば、上司も変わってくれるかも?

> shamrock 様
>
> はじめまして、回答・ご意見ありがとうございました。
>
>
> > 今日、扇風機が壊れました、あと少しもって欲しかった。
>
>  ウチの会社も扇風機が回っていますが、どうやら許可機器だったらしく、勝手に設置したらダメでした。ある構内に事務所があるので、そちらのルールによると駄目らしぃです。知りませんでした(汗
>
>
>  ウチの会社(女性だけ)は4年に一度、必ずフルモデルチェンジするのです。なので、使い回しとかは全然ないんです。なんて贅沢な・・・と思っているんですが(^^;
>  なので、もし今回貸与しても次回は次回、お古は着させないよ~ワイルドだろ~(謎)と言った感じです。
> 多分同じ人が妊娠した場合は、「前回の着て」って言うと思うんですが。
>
>  今の制服は割とタイトな感じなので、早目に手を打たないと、上着で隠すとかムリそうです。本人了解の元、早くオープンにしてあげれば、周囲の対応も良い意味で変わってくれると思うのですが。
>
>  とにかく、上司は「いちいち、貸与や補助してあげられない」
> と、言う考えなので、世間的に貸与や補助が一般的じゃないのかな~っと気になり確認でした。
>
>
>  個人的には子を持つ親なので、妊婦(周囲の)大変さは多少分かっているつもりですが。上司でも2,30年前にはそう言う時代があったハズなんですが・・・。世間は意外と厳しいですね。
>
>
>  お忙しいところありがとうございました、また何かありましたら宜しくお願いします。

Re: 妊婦への制服貸与について<アンケート的で>

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2012年08月23日 11:17

shamrock様

おはようございます。

> 四年に一度のフルモデルチェンジ?斬新ですね。
> うちも提案してみようかな?
> 因みに、業種はなんですか?
> 接客業とかだったら、華やぐのでいいかもしれませんね。


 あまり詳細を話すと世間が狭いのでバレてしまいますが(^^、業種は「その他各種事業」で、8割は、夏暑く、冬寒い屋外での作業です、交代勤務や夜勤などもあります。あと1割がその現場へ行き来するような事務系、土日祝日あまり関係なしです。残り1割足らず(5人)で総務やってます。カレンダー通りのお休みです。その5人中1人女性で妊婦さんで、と言った感じです。接客業ではありませんが、月に数回社長等にお客様が来られるのと、事務系は1日1人くらい誰かが来ていると言った感じです。来て、茶を飲んで帰るくらいです。


 一昔前は女性も10名程居たのですが、今では事務2人、総務1人の計3人となってしまいました。
 自分も現場⇒事務⇒総務(現在に至る)と言う感じで。いつまた現場や事務に戻るか分かりません、転勤も有ります。

と、フルモデルチェンジですが、ブラウスは使い回しが出来ていたんだと思います。ただ、一回の金額が相当だったと聞いています。ジャケット・スカート・ベスト・カーディガン・が夏・冬・(合服?良く分かりません)、ブラウスは予算内で3~4着?とかだったのではないでしょうか・・・。倉庫へ行ってみないと、昔の伝票が分からないですが。使いすぎ~(^^;


>
> 扇風機勝手に付けれないのですが、うちはこれから買いに行きますが、まだ売ってますかね?
> 置き型ではなく、挟むやつが欲しいので。


 8月23日頃は二四節季の一つ、「処暑」(しょしょ)だそうです。暑さが和らぐ頃らしぃですが・・・まだまだですね。

扇風機と間違えて赤外線ヒーター買わないで下さいネ


> 上司がだめなら、有志で集めてあげればどうですかね?
> 1人100円でも集まればまあまあな金額になりますよ。なんか、お祝いって感じだし。
> みんな払えば、上司も変わってくれるかも?


 とりあえず、今は未だ本人希望で表向きにはオープンになっていないのと、今までの流れで、実際に事が起きてからでないとアクションが難しい感じです。


 上司も個人的にはOKみたいですが、会社的には難しい。と、言った感じだと思います。なにぶん前例がないので。

 冷たいようですが、会社としては最低限はしてあげる、それ以上は、自己負担でね。と言う感じですね。

 まぁ共済会もあるので、多少足しにはなると思います。

度々ありがとうございました。また、邪魔しに来た時はお相手下さい。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP