宜しくお願いします。
<概要>
会社は現場と事務あわせて、全社で90人>当事業所で60人>そのうち女性が3人>更にそのうち既婚者が1人=妊婦さん。と言った状況です。
今まで、結婚=退職のパターンが多かったのですが、時代の流れでしょうか、結婚後も引き続き、更に産前・産後も働きたいとの状況です。当然、休暇になるので自分の仕事は増えると思いますが(汗
そこで、アンケートっぽいですが皆様の会社をお教え下さい。
(可能な範囲で・・・)
1.従業員数に占める女性の割合は
2.就業規則に制服貸与=ある・なし
3.「ある」場合、貸与のタイミングは、定期それとも請求時
4.妊婦の様に、身体に変化が激しい場合も同様の対応(貸与)か?
極端な話し、月1くらいのペースでサイズ変更を言われても対応しますか?
前例がないので難しいのですが、会社的には目立たない私服を自己負担で購入し対応して頂く方向のようです。
個人的には。現状、会社が制服を貸与しているのだから、貸与または購入費用の負担等すべきだと思うのですが・・・。
因みに、関連会社の一つは自前だったそうです。さっき確認頂きました。
全国的にどのような状況でしょうか?あの会社はあーだった。とか、ウチの会社はこーだ。と、言う意見を頂ければ幸いです。
出来ればお腹が大きくならないうちに回答にご協力下さい。予定日は来年3月頃です。