相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ヘルスメンタルで休業していた社員の復帰について

著者 えぬぴこ さん

最終更新日:2012年09月11日 12:19

こんにちは

うちの会社で仕事と親の介護による疲れ、ストレスからうつ病と診断され3ヶ月ほど休業して現在は復帰3ヶ月目にはいった方がいます

担当医からは3ヶ月は残業をさせないことと指導を受け、短時間正社員として今までより1時間短い就業時間で契約しなおし、給料はほぼ変わらず支払しております

その方が3ヶ月を終了するということで担当医に確認のもと
残業をさせたりしてもいいか確認する予定ですが、その前に上司から明日から毎日、健康観察のようなものを日報として提出させるように言われています。

うちの会社は設備工事が主なのですが毎日の業務日報はとくにありません。メンタル面の病気で休んでいた方なので特に気をつかってしまうのですが、毎日の業務ではなく、体調を報告させるというのはどうなんでしょうか。
特に問題なければいいのですが
他の方は日報提出の習慣もないのに自分だけ・・・と気にされたりしないかということも心配です

スポンサーリンク

Re: ヘルスメンタルで休業していた社員の復帰について

著者 kyou777 さん

最終更新日:2012年09月17日 22:33

メンタルの方の復帰ってきをつけますね。

弊社もメンタル社員の復帰には最大限の考慮をしています。

まず、6ヶ月の病休のあと、1.5年の休職を設けて、復帰した合は、最大6ヶ月間のリハビリ休職です。
そして、フォローは後6ヶ月続きます。

リハビリ休職は主治医と勤務を決めて、最終的には産業医と話をして決めてます。
よって、その後の勤務状況の確認は、本人の生活記録票と、本人と上長による業務日誌で判断しています。

結局は本人が復帰して1年は色々とフォローしてますね。

ここで、総務的に必要な事としては、このような万全なフォローをやっても退職する人は居る事です。

復帰した人って言うのはホボ職場に問題があって、メンタルになる人が大半です(家庭もありますけど)

大半は職場を変えれば、スムーズに復帰しますが、それでも状態が良くない人は結局は辞めてしまいます。
その時、如何に総務がキチント対応したかが問われる訳です。

他の企業だと訴えられたって事も聞きます。

それを回避するのが総務だと思うんです。
メンタルな人の事を考えつつ、会社を守る為に動くのが総務です。

おかげさまで弊社でメンタルで退職する人はいますが、不満も持って、辞める人はいません。
逆に奥さんとかには、ここまでやってもらって有難うって感謝されるばかりです。

総務は社員の事も考えるべきですが、反面を会社守る業種だと思います。

Re: ヘルスメンタルで休業していた社員の復帰について

著者 えぬぴこ さん

最終更新日:2012年09月25日 09:52

アドバイスありがとうございます
御社は企業と呼べる規模の大きな会社とお見受けしました
うちは20人程度の小さな会社で仕事も下請けが多いです
そんな中での役員たちですから、いまいちそれって会社として、管理職としてどうなのかな?という言動も多いです
なのでメンタル社員の復帰なんて慎重に考えていないようすです いなかの中小企業ですから、うつ病なんて、そんなんで会社休めるなんて幸せだよ、俺もうつみたいなもんだよ的発言も・・・

そんな会社です

しかし、総務として、自分の仕事としてきちんとやろう!と思います。
「総務は社員の事も考えるべきだが、反面を会社守る業種」
この言葉いただきます!その通りだとおもいました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP