相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社長のご子息の式場の調べ方(のが多いですね)

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2012年10月05日 15:25

お疲れ様です。

タイトル通りなのですが。

来週、社長のご子息が都内?で挙式されるようで祝電を送りたいのですが、社長は、「何もしなくてイイから」みたいな感じで、場所を特定できません(><

チョットした隙に、世間話の延長で話しを持っていきましたが、「何だっけな~」と、本当に覚えていない感じ・・・。

都内式場で検索すると、700件以上あるようで、片っ端から電話するのも現実的ではない感じです。最終的にもう一度管理職の方から伺ってもらう予定ですが、何か良い方法はないでしょうか?
 因みに、次男さんで前回、長男さんの時は、ほぼ同じ時期に「娘が結婚するんだよ~」って管理職の方が居たので、そこから話が進んで聞いていたので、長男の時にして、次男の時にしないと、次男がグレても困るので(笑
 何か良い方法ありませんか?
と、社長に内緒で調べて、どうやって調べたのって聞かれてマズくない方法にしないと、それもまた困るのですが(笑
簡単に調べる方法ないでしょうか?良かったらご提案をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社長のご子息の式場の調べ方(のが多いですね)

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年10月05日 22:20

はじめまして。

総務勉強中さまの会社がどの程度の規模か存じ上げないのですが、社長の奥様にご様子伺いがてら訊き出すのは如何でしょう。

社長秘書もしくは面識のある役員の方に頼まれるとスムーズかもしれません。
「ご無沙汰しております、この度は誠におめでとうございます~」という感じで…
社長へのフォローは奥様にうまくやって頂きましょう。

祝電が届いて悪い気はされないと思います。

> お疲れ様です。
>
> タイトル通りなのですが。
>
>  来週、社長のご子息が都内?で挙式されるようで祝電を送りたいのですが、社長は、「何もしなくてイイから」みたいな感じで、場所を特定できません(><
>
>  チョットした隙に、世間話の延長で話しを持っていきましたが、「何だっけな~」と、本当に覚えていない感じ・・・。
>
>  都内式場で検索すると、700件以上あるようで、片っ端から電話するのも現実的ではない感じです。最終的にもう一度管理職の方から伺ってもらう予定ですが、何か良い方法はないでしょうか?
>  因みに、次男さんで前回、長男さんの時は、ほぼ同じ時期に「娘が結婚するんだよ~」って管理職の方が居たので、そこから話が進んで聞いていたので、長男の時にして、次男の時にしないと、次男がグレても困るので(笑
>  何か良い方法ありませんか?
> と、社長に内緒で調べて、どうやって調べたのって聞かれてマズくない方法にしないと、それもまた困るのですが(笑
> 簡単に調べる方法ないでしょうか?良かったらご提案をお願いします。

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2012年10月05日 22:53

社長婦人に伺うのはいい方法だと思いますが、
社長と次男の関係が円満であるか等は情報があるのでしょうか?

社長が照れて教えないだけならば祝辞を喜ばれるでしょうけれども、
次男と確執等があった場合、社長がグレないか心配です。

送る前に、社長には祝辞を送ることは伝えたほうがいいと思います。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2012年10月09日 09:10

ホッペ*さん はじめまして。

回答頂きましてありがとうございます。世間並にお休みさせて頂いて、確認・返信が遅くなりました。

会社の規模は、全社で100人未満(ココ(地方)が本社で60人)ほどの会社です。社長秘書は存在しません。
 また、社長は単身赴任の形で来ているのと、奥様はあまり体調が良くないようなのと、社長夫人と皆様面識がないので、社長夫人にはチョット聞きにくい状態です。
 会社から夫人に電話を掛ける=社長の身に何かあった時。くらいのスタンスだと思います。
大袈裟ですが・・・(笑

今回は正攻法?で「電報だけ送りますので、教えて下さい」が逆に一番早いのかも分かりませんね。

コッソリ調べられては社長も気持ち悪いでしょうし。

お手数をおかけしました(__

また、何かありましたら宜しくお願い致します。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2012年10月09日 09:27

遊佐_さん はじめまして

回答頂きましてありがとうございました。

前述ですが、世間並に連休頂きまして、確認・返信が遅くなりました、申し訳ありません。

社長と息子の関係は悪くはないと思います、式に参列するのに、会社半日で切り上げて実家に帰るくらいなので(奥様に逢いたいだけカモ・・・ですが。(笑)
 そこは大丈夫と思います。照れて教えてくれないっての分かる気もしますし、社員一同で電報って言っても結局会社の電話代と言われればそれまでですし・・・。まぁそんな小さな事は気にしていないと思いますが、電報の一つでも貰ったら
何かお返しをしなくては?と息子にいらない負担をかけないようにしているのかも?とも思ってしまっています。

と、今回は正攻法?で順をおって直接お聞きして、それでも×なら諦める方向にしたいと思います。

また、何かありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年10月09日 17:51

お疲れさまです。

解決に向かわれた様でよかったですね。

こちらこそ、いつか総務勉強中さんのお力をお借りするかもしれません。その際には恐縮ですが宜しくお願い致しします。

> ホッペ*さん はじめまして。
>
> 回答頂きましてありがとうございます。世間並にお休みさせて頂いて、確認・返信が遅くなりました。
>
> 会社の規模は、全社で100人未満(ココ(地方)が本社で60人)ほどの会社です。社長秘書は存在しません。
>  また、社長は単身赴任の形で来ているのと、奥様はあまり体調が良くないようなのと、社長夫人と皆様面識がないので、社長夫人にはチョット聞きにくい状態です。
>  会社から夫人に電話を掛ける=社長の身に何かあった時。くらいのスタンスだと思います。
> 大袈裟ですが・・・(笑
>
> 今回は正攻法?で「電報だけ送りますので、教えて下さい」が逆に一番早いのかも分かりませんね。
>
> コッソリ調べられては社長も気持ち悪いでしょうし。
>
> お手数をおかけしました(__
>
> また、何かありましたら宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP