相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

指示が付箋

著者 寅次郎 さん

最終更新日:2012年10月11日 15:26

上司の事でご相談があります。
上司とは、意思の疎通がはかれないで困っております。
目の前にいるのに、仕事に関する事は、全て付箋かメールで
指示を出してきます。出された指示が分からない時、私は、
口頭で伝えておりますが、机の端に黙って付箋を貼っていきます。
口下手な上司と思うようにしてます。
紙の無駄だと思いますが、書類関係(仕訳伝票、稟議書の綴り、他)すべてコピーを取っている有様です。
コピーを取ってないと不安なんでしょうか?出張に行っても、日当の請求をしないとか、人がトイレに行った回数などもカウントしています。
こんな上司ありなんですかね

スポンサーリンク

Re: 指示が付箋

最終更新日:2012年10月11日 16:46

寅次郎さんこんにちは。

> こんな上司ありなんですかね

私も人のことを言える人間ではありませんが、なしだと思います。上に立つ資格と自覚がないのでは。

ちなみに私の上司は、メールで返事をすると機嫌が悪いです。別にパソコンが使えないのではなく、「何で直接言わないの?」と思うみたいです。(上司から指摘されてはいませんが、なんとなく)
それと、付箋で指示ということですが、風に飛ばされたり何かの拍子に剥がれたりという可能性を考えないのでしょうか。

非常に回りくどく、効率が悪いと思います。

しかし、トイレの回数を数えるのはセクハラちっくですね。
(その上司は異性?、同性?かによって意味合い違ってきますが・・)
トイレぐらい自由に行かせてほしいですよね、生理現象ですし、我慢は身体に悪いし。

心中お察しします。でも異動とかない限り、環境が変わりませんので、あまり思いつめずに「こんな人だから仕方ない」と割り切るしかないのではないでしょうか。

相談に対してお答えできているかわかりませんが、一つの意見としてご参考までに。

Re: 指示が付箋

著者 ひとり経理 さん

最終更新日:2012年10月12日 10:18

> 机の端に黙って付箋を貼っていきます。
> コピーを取ってないと不安なんでしょうか?

こんにちは
お気持ちすごく分かります。
私も付箋で指示され、一瞬戸惑ったことがあります。
「口頭では指示をした証拠が残らないから」と言われましたがそれなら通達かメールでとお願いしました。
上司との関係は、うまくいかないと仕事にも影響がありますから気を使うところですよね。
私は、気持ちを共有できる同僚がいたのでなんとか持ちこたえました。
うまくストレス解消して、気持ちを切りかえれるといいなと
応援しています。
回答になっていなくてすみません。
似たような経験だったのでついコメントしてしまいました。

Re: 指示が付箋

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年10月15日 16:40

わたしの考えは少し違います。
人前で、延々と御説教みたいな指示をされるよりは、いいのでは?と思います。

また、口頭では記録になりませんし。

わたしの上司は全て口頭で指示をしていますが、毎回言うことが違うので困っています。口頭でやり取りしていても、意思の疎通は難しいですよ。

Re: 指示が付箋

著者 寅次郎 さん

最終更新日:2012年10月22日 09:39

> 寅次郎さんこんにちは。
>
> > こんな上司ありなんですかね
>
> 私も人のことを言える人間ではありませんが、なしだと思います。上に立つ資格と自覚がないのでは。
>
> ちなみに私の上司は、メールで返事をすると機嫌が悪いです。別にパソコンが使えないのではなく、「何で直接言わないの?」と思うみたいです。(上司から指摘されてはいませんが、なんとなく)
> それと、付箋で指示ということですが、風に飛ばされたり何かの拍子に剥がれたりという可能性を考えないのでしょう
か。
>
> 非常に回りくどく、効率が悪いと思います。
>
> しかし、トイレの回数を数えるのはセクハラちっくですね。
> (その上司は異性?、同性?かによって意味合い違ってきますが・・)
> トイレぐらい自由に行かせてほしいですよね、生理現象ですし、我慢は身体に悪いし。
>
> 心中お察しします。でも異動とかない限り、環境が変わりませんので、あまり思いつめずに「こんな人だから仕方ない」と割り切るしかないのではないでしょうか。
>
> 相談に対してお答えできているかわかりませんが、一つの意見としてご参考までに。

おはようございます。
返信遅くなってすいません。
こんな上司?もいるのかと悟りました。
コメントありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
因みに上司?は男性です。

Re: 指示が付箋

著者 寅次郎 さん

最終更新日:2012年10月22日 09:47

> > 机の端に黙って付箋を貼っていきます。
> > コピーを取ってないと不安なんでしょうか?
>
> こんにちは
> お気持ちすごく分かります。
> 私も付箋で指示され、一瞬戸惑ったことがあります。
> 「口頭では指示をした証拠が残らないから」と言われましたがそれなら通達かメールでとお願いしました。
> 上司との関係は、うまくいかないと仕事にも影響がありますから気を使うところですよね。
> 私は、気持ちを共有できる同僚がいたのでなんとか持ちこたえました。
> うまくストレス解消して、気持ちを切りかえれるといいなと
> 応援しています。
> 回答になっていなくてすみません。
> 似たような経験だったのでついコメントしてしまいました。

おはようございます。
返信遅くなってすいません
コメントありがとうございました。
気持ちを切り替えて頑張っています。
色々な上司?がいるという事がわかりました。

Re: 指示が付箋

著者 寅次郎 さん

最終更新日:2012年10月22日 09:51

> わたしの考えは少し違います。
> 人前で、延々と御説教みたいな指示をされるよりは、いいのでは?と思います。
>
> また、口頭では記録になりませんし。
>
> わたしの上司は全て口頭で指示をしていますが、毎回言うことが違うので困っています。口頭でやり取りしていても、意思の疎通は難しいですよ。

おはようございます。
返信遅くなってすいません。
コメントありがとうございました。
口頭で指示を出すと、本人自信が激情になってしまうからだと思います。
付箋の指示もいいと考えるようにしました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP