> 現在、本社が東京都にあるため従業員は「東京都健康保険協会」に加入しています。次期決算終了までに、本社を地方に移転させる計画でおりますが、その際に地方の健康保険協会に入り直す必要はあるのでしょうか?従業員数100名超で、脱退・加入の手続き等相当の手間がかかると思います。それとも、双方の保険協会に通知することによって、自動的に保険証が切り替わることになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
事務所の移転により、東京都健康保険協会(正しくは、全国健康保険協会東京支部では)加入から他県の支部加入へ変更になる場合は、事業所移転届を東京支部へ提出します。
実務上の届出手続きは、現在貴社を管轄している年金事務所を通じて提出することになります。
東京支部へ提出しますと、以後は協会内部で移転に伴う全ての処理が行われますから、貴社で行う事務作業は、相応の時期に現行の健康保険被保険者証の回収ぐらいだと思います。