相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

前職の顧客情報を持ち込もうとする従業員

著者 あんかけ さん

最終更新日:2012年12月06日 11:41

こんにちは、いつも勉強させていただいています。
表題についての相談です。

最近店舗に入ったパート従業員Aさんの間違った熱心さに手を焼いています。
前職は同業では無いのですが関連のある業種で、顧客層が被っています。
しばらくしてAさんは売上アップのために前職のつてを生かして当時の自分の顧客にうちの店を紹介したい、DMを作りたいと言い出すようになりました。
就業中に得た社内情報は持ち出してはいけないのではないか?と聞いても「退職時にそんな話はしなかったし、店の顧客でなくて私自身の顧客だからおかしくない」と答え、他社の顧客情報を無断使用するわけにはいけない、気持ちはありがたいが会社の仕事として指示するわけにはいかないと渋ると「私個人でやることなので会社には関係ない」と話が平行線です。
しかも同席していた上長は「顧客といっても30人程度って言うし、そういうのはどんどんやればいいんじゃないの」と容認の方向になっています。

Aさんの前職の仕組みはわかりませんが職場で勤めていたからこその顧客だと思いますし、上長の認識にも賛同しかねます。顧客の立場としてそのようなDMを受け取ったら、私ならその店舗のモラルを疑うと思います。熱心さは伝わりますが入社したてのいちパートさんに自分の店舗のように紹介されるのも釈然としないものもあります。

少々愚痴が入ってしまってすみません。
今回のような申し出はあくまでも個人的な判断による個人的な宣伝と黙認しても良いのか、一切断るべきか、何を基準に考えればいいかわからなくなってしまいました。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 前職の顧客情報を持ち込もうとする従業員

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年12月08日 08:18

個人情報のうるさく世知辛い世の中、受け取り主が騒げば、前の職場の事業主を巻き込んでの、大問題に発展しかねません。

単に御社の会社名での郵送物を送り付けるのでなく、彼自身が客に顔を知ってもらってる範囲で、転職しました以後よろしくとあいさつしまわり、対面でわたせばいいでしょう。

ここでいい、というのは個人情報問題を軽減しつつ、前の雇い主との直接対決とすることはあり、ということで、全面的な合法策ではありません。顔も覚えてもらってないところにいけば、それこそ個人情報の問題となります。

Re: 前職の顧客情報を持ち込もうとする従業員

著者 wave1140 さん

最終更新日:2012年12月13日 13:51

法律的に抵触する可能性があるのが不正競争防止法だと思います。
ただし、前職場から持ち出した情報が『秘密』として保護すべき情報に該当するのか、技術上又は営業上の有用な情報なのか、退職時の機密保持の契約や覚書の有無等、難しい判断になると思います。
詳しく記載されているHPがありますのでご参考になさってはいかがでしょうか。

http://www.loi.gr.jp/knowledge/wplaw/wplaw07-10.html

業界によっては顧客が人の移籍に付いていくようなことも慣例としてあるようなことも聞きますし、正直、中小企業ではなかなか厳格な運用も難しい部分もあると思います。
とりあえずトラブルにならないように、その業界のモラルに反しない様に判断すべきではないでしょうか。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP