相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員の駐車場について

著者 だんべえ まさ さん

最終更新日:2013年01月14日 17:37

社員の駐車場について 質問します
当社では社員の自家用車を会社敷地内の駐車場と徒歩5分程の賃貸の駐車場2か所契約を締結し総務部より各社員の駐車場の振り分けを行い、個人負担分月額3000円を給料より天引きしています。
しかし、遠い駐車場より近いほうがいい 遠い駐車場の管理も悪く、草や地面の砂利も水たまりが数か所できる状態です。 
会社内の敷地では駐車場が足らず、不公平感も出てしまうのは仕方ないですがいい方法はありますか?
また、ほかの企業では社員の駐車場の管理をどのようにしているか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 社員の駐車場について

著者 shamrock さん

最終更新日:2013年01月15日 12:05

すこし疑問に思ったのですが、3000円を徴収していて、管理の悪い駐車場で車に傷などがついいた場合、会社の責任は大丈夫なんでしょうか。
当社は、会社の土地に駐車場がありますが、場所は少し離れています。社員やアルバイトは全て離れた駐車場を使っています。駐車場代は徴収していません。交通費も支払っています。

不公平感が出てしまうとのことですが、料金の設定を変える、場所を2年ごとに変える(マンションなどはそうです、公開で大抵はくじ引きです)などの方法があると思います。

> 社員の駐車場について 質問します
> 当社では社員の自家用車を会社敷地内の駐車場と徒歩5分程の賃貸の駐車場2か所契約を締結し総務部より各社員の駐車場の振り分けを行い、個人負担分月額3000円を給料より天引きしています。
> しかし、遠い駐車場より近いほうがいい 遠い駐車場の管理も悪く、草や地面の砂利も水たまりが数か所できる状態です。 
> 会社内の敷地では駐車場が足らず、不公平感も出てしまうのは仕方ないですがいい方法はありますか?
> また、ほかの企業では社員の駐車場の管理をどのようにしているか教えてください。

Re: 社員の駐車場について

著者 だんべえ まさ さん

最終更新日:2013年01月18日 03:39

駐車料金の設定変更はいい方法かと思います。取引先大手企業は駐車場が数か所あり、場所によって料金設定が違うらしいです。参考にいたします。ありがとうございました。

> すこし疑問に思ったのですが、3000円を徴収していて、管理の悪い駐車場で車に傷などがついいた場合、会社の責任は大丈夫なんでしょうか。
> 当社は、会社の土地に駐車場がありますが、場所は少し離れています。社員やアルバイトは全て離れた駐車場を使っています。駐車場代は徴収していません。交通費も支払っています。
>
> 不公平感が出てしまうとのことですが、料金の設定を変える、場所を2年ごとに変える(マンションなどはそうです、公開で大抵はくじ引きです)などの方法があると思います。
>
> > 社員の駐車場について 質問します
> > 当社では社員の自家用車を会社敷地内の駐車場と徒歩5分程の賃貸の駐車場2か所契約を締結し総務部より各社員の駐車場の振り分けを行い、個人負担分月額3000円を給料より天引きしています。
> > しかし、遠い駐車場より近いほうがいい 遠い駐車場の管理も悪く、草や地面の砂利も水たまりが数か所できる状態です。 
> > 会社内の敷地では駐車場が足らず、不公平感も出てしまうのは仕方ないですがいい方法はありますか?
> > また、ほかの企業では社員の駐車場の管理をどのようにしているか教えてください。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP