相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給のとりかた。

著者 oomama さん

最終更新日:2013年03月20日 09:39

公休、有給についておしえてください。
社員から今月公休8日のうち7日使って一日有給にして、来月で公休1日ぷらすしてとりたいとと、申し出がありました。
会社としては公休優先ですと答えたところ、労働局に問合わせたところ、公休のこして有給とるのは問題ないと言われたといいます。
申し出どおり対処しなければいけないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給のとりかた。

最終更新日:2014年02月25日 19:42

削除されました

Re: 有給のとりかた。

著者 oomama さん

最終更新日:2013年03月20日 16:31

> こんにちは。
>
> 「公休」とは、労働者に付与される休日のうち予め使用者側から指定されたもの、つまり、法定休日なり所定休日のことですよね?
>
> 「有休」は《所定労働日》の労働義務を免除する、あるいは消滅させるものですよね?
>
> 以上の2点から勘案しても、またシフト制であったとしても、ご質問内容は??です。
>
> まず、最初にすべき事は「労働局に問合わせたところ、公休のこして有給とるのは問題ないと言われたといいます」という内容をもう一度確認する事でしょう。
> 必要であれば(可能であれば)、その「労働局」なり、その対応「担当者」に確認してもいいでしょう。
> しかし、そもそも該当者の質問の仕方なり、説明の仕方なりが違えば回答は自ずと異なってくるはずです。
> 「労働局が…」という言葉に戸惑ってはならないと思います。
>
> とりあえず。
>
> ありがとうございます。
本当に質問内容がアバウトですね、もう一度確認してみます。

>
>
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録