はじめての投稿になります。
以下、ご教示いただけますと幸いです。
弊社はソフトウェア開発会社でございます。
開発業務は社員だけでなく外部社員(業務委託・派遣)にも協力いただいておりますが、
外部社員の出張を想定して、いくつか質問させてください。
【前提】
・対象となる外部社員は、請負契約・準委任契約・特定派遣契約の3つの契約形態が存在します。
【質問】
①外部社員に出張を依頼することは可能でしょうか?
以下は、上記①が可だった場合を前提として、可であっても様々な条件・制約があるかと思いますので、確認させていただきたいと思います。
②契約形態によって可否は異なりますか?
③外部社員単独の出張は可能でしょうか?それとも管理責任者や指揮命令者の同行が必須でしょうか?
④上記③で単独出張が可能な場合、出張先で禁止される点・留意点などはございますでしょうか?
例えば、出張先の第三者から外部社員へ直接指示が出されるような場合は出張NG、他には自社(外部社員の原籍会社)の名刺を使用するのはNG、など。
以上となります。
お知恵を拝借できますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。