相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

稟議書のルールについて

著者 renhana さん

最終更新日:2013年08月17日 10:21

一般常識レベルの質問ですので、非常にお恥ずかしいのですが、誰に聞いていいか分からずネットや文例集を見てもイマイチ分かりませんでしたので、ご教授いただけましたら幸いです。

稟議書についてなのですが、起案者から関係部署の幹部回覧中に、内容についての質問や疑問が鉛筆で書かれており、その回答が欄外にまたもや鉛筆で書かれている稟議書が総務に来ます。

書いた方の署名が無い上に鉛筆書きで、これが決裁者にまわり捺印されたら、正式文章として保管されるわけなのですが、これはいかがなものかと指摘を受けました。

確かにいかがなものかとは思いますが、それを指し示すもの(稟議書の書き方や常識等)があれば教えてください。

レベルが低くて恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 稟議書のルールについて

著者 まめくみ さん

最終更新日:2013年08月20日 13:44

私も初心者ですので、正しいか分かりませんが、
自分が調べた上で参考になったリンクです。

その他書類の書き方等も載っていますので、参考になさって下さい。

http://www.proportal.jp/ringi/index.htm

また、提出書類は基本的に消えないペンで書くのが正しいと思います。
(故意的に修正できてしまうので)

少しでもお役に立てれば光栄です。

Re: 稟議書のルールについて

著者 renhana さん

最終更新日:2013年08月23日 14:45

まめくみさん

ご返信いただきありがとうございます。頭の中では理解できているのですが、それを第3者に伝えるとなりますと、何かエビディンス(証明)のようなものがないといけないと思いまして。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP