相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

辞めて欲しい従業員を退職に導くには

著者 わとわ さん

最終更新日:2014年05月13日 20:41

従業員4人の事業所です。社長に対する失礼な態度、職場の雰囲気を悪くする従業員に辞めてもらいたいのですが、自己都合の退職に導くにはどうしたらいいでしょう。社長は精神的に参っています。

スポンサーリンク

Re: 辞めて欲しい従業員を退職に導くには

著者 ヨット さん

最終更新日:2014年05月15日 19:33

> 従業員4人の事業所です。社長に対する失礼な態度、職場の雰囲気を悪くする従業員に辞めてもらいたいのですが、自己都合の退職に導くにはどうしたらいいでしょう。社長は精神的に参っています。

対応コメント書き込みないようなため、書き込みします

最初にむつかしいことをお断りしておきます。
ただ御社の場合は大企業と異なり配置転換できないため可能性はあります
また対象者がトラブルをしばしばおこし業務に支障が生じていることが前提となります
その場合には、指導・教育を徹底しても改善しない場合は可能性があります
手順としては、戒告・警告を文書で行います。それでも再度トラブルを起こした時は始末書
をとります。それでも治らない場合には、減給,出勤停止等の処分とします
その後、退職勧告、自主退職としていくのが、普通の方法です

ご回答ありがとうございます

著者 わとわ さん

最終更新日:2014年05月15日 22:26

> > 従業員4人の事業所です。社長に対する失礼な態度、職場の雰囲気を悪くする従業員に辞めてもらいたいのですが、自己都合の退職に導くにはどうしたらいいでしょう。社長は精神的に参っています。
>
>  対応コメント書き込みないようなため、書き込みします
>
>  最初にむつかしいことをお断りしておきます。
> ただ御社の場合は大企業と異なり配置転換できないため可能性はあります
> また対象者がトラブルをしばしばおこし業務に支障が生じていることが前提となります
> その場合には、指導・教育を徹底しても改善しない場合は可能性があります
> 手順としては、戒告・警告を文書で行います。それでも再度トラブルを起こした時は始末書
> をとります。それでも治らない場合には、減給,出勤停止等の処分とします
> その後、退職勧告、自主退職としていくのが、普通の方法です
>
> 流れはよくわかりました。ただやはりトラブルを起こしているわけではないのでむずしいのだと思います。賞与を他より減額するのは平気ですよね。

Re: ご回答ありがとうございます

著者 ヨット さん

最終更新日:2014年05月16日 13:32

> > 流れはよくわかりました。ただやはりトラブルを起こしているわけではないのでむずしいのだと思います。賞与を他より減額するのは平気ですよね。

賞与減額も理由がいりますので、その方だけ下げるためには、面談制度等による査定とか
御社に何らかの実害があった等の理由が必要となります。
ました、問題ある方でしたら納得できる理由なしに賞与カットするともめる可能性があります

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP