相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

内定者と個人情報の関係について

著者 編集長 さん

最終更新日:2014年05月30日 19:33

はじめまして。
当方、社内報の編集長をしております。
この度、編集メンバーから、「内定者に社内報の記事を書かせたらどうか」との意見が出ました。
当社での社内報の取扱は「社外秘」(社員のみ。家族も基本的にNG)となっています。

過去に、ニュースとして内定式の記事・写真を載せたことはありますが、内定者自身に記事を書かせた前例はありません。
まず、社員ではない者が寄稿しても問題がないか、また、問題がない場合は個人情報をどこまで公開して良いかご教示いただけますでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 内定者と個人情報の関係について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年05月30日 21:11

私見です。

まず、
1.内定者が社員に当たるのか?
一般的に、内定者は条件付採用ですね。
「何々がなかったら…」「何々をしなかったら…」(内定通知書や入社同意書等には書いてあると思う)
それが達成された時点で採用となります。
御社の場合、そういう条件がついてなく、過去内定取り消し社員がいないとすれば、実際、入社していなくとも社員に準じた扱いをしても問題ないと感じます(当然、入社同意書は貰っている前提)

2.社員なら、営業、管理部門等の所属部署は問わないのか?(社員のみ)
就業規則による「秘密の保持義務(包括同意)」とは別に、社員であっても、内定者であっても、「個人情報保護に関する誓約書」等は取り交わしておいたほうがよいと思います。

> まず、社員ではない者が寄稿しても問題がないか、また、問題がない場合は個人情報をどこまで公開して良いかご教示いただけますでしょうか。

引っかかるのは、「個人情報の目的外利用」だけだと思いますが、「目的外利用」は社員であっても問題になります。
基本は社員に個別同意を得て、不承認者のデーターは開示しないことになります。
今回のケースであれば、
1.社内報を内定者に開示すること
2.開示する情報は○○、××、△△であること

の同意を得ておくことだと思います。

> はじめまして。
> 当方、社内報の編集長をしております。
> この度、編集メンバーから、「内定者に社内報の記事を書かせたらどうか」との意見が出ました。
> 当社での社内報の取扱は「社外秘」(社員のみ。家族も基本的にNG)となっています。
>
> 過去に、ニュースとして内定式の記事・写真を載せたことはありますが、内定者自身に記事を書かせた前例はありません。
> まず、社員ではない者が寄稿しても問題がないか、また、問題がない場合は個人情報をどこまで公開して良いかご教示いただけますでしょうか。
>

Re: 内定者と個人情報の関係について

著者 わかくささくら さん

最終更新日:2014年05月30日 22:35

こんにちわ。

社内報の内容自体は会社任意によりますし、従業員とのコミュニケーションを目的として慣行として制限というものがない場合もあります。かといって何の措置もとらないことは問題ですので、個人情報関連につきましては、「hitokoto2008 様」の的確な回答どおりと思います。

一方、入社経過後の新入社員ならともかく、入社日までに何が起こるか分からない内定者に個人情報の同意を得てまで社内報を書かせることは、少し疑問が残ります。あくまで社内報という任意的なものですので強要はできませんが、もう一度、編集メンバーに内定者に書かせる内容、意図を検討されてみてはいかがでしょうか。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP