相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

防火管理者の選任人数について

著者 T.O さん

最終更新日:2014年06月12日 09:50

会社として防火管理者を選任しないといけないのですが、何人必要なのかが不明です。
一覧表により、事務所の場合は収容人員が50人以上の場合は、選任が必要というのはわかるのですが、
たとえば、100人以上だと2人、200人以上だと3人、といった人数ごとの区切りはあるのでしょうか?
web検索をしてみましたが、そのあたりのことに触れられているサイトがなく、良く分かりません。
どなたかご教示いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 防火管理者の選任人数について

著者 ヨット さん

最終更新日:2014年06月14日 08:24

> 会社として防火管理者を選任しないといけないのですが、何人必要なのかが不明です。
> 一覧表により、事務所の場合は収容人員が50人以上の場合は、選任が必要というのはわかるのですが、
> たとえば、100人以上だと2人、200人以上だと3人、といった人数ごとの区切りはあるのでしょうか?

責任者が複数というのは聞いたことがないため、一人たせけだと思いますが
消防署に電話して確認したほうが確実ですね

著者 T.O さん

最終更新日:2014年06月16日 09:29

ヨット様

どうも、ありがとうございます。
私もそのように思ったのですが、ビルの管理会社が複数必要と主張するので戸惑っておりました。
念のため、消防に確認してみます。

著者 araya さん

最終更新日:2014年06月25日 11:08

講習を受けましたが、人数で必要人数が変わると教わった記憶はありませんね。
多くのところでもおそらくは1名でしょう(義務化され、一定規模以上に該当するところが選任しなければいけないだけですので)
一人が複数の場所を兼務できず、規模によって甲・乙のどちらが必要なのか決まってきますので、法令が変わることがありますので最寄りの消防署・出張所に確認することをお勧めします。

> 会社として防火管理者を選任しないといけないのですが、何人必要なのかが不明です。
> 一覧表により、事務所の場合は収容人員が50人以上の場合は、選任が必要というのはわかるのですが、
> たとえば、100人以上だと2人、200人以上だと3人、といった人数ごとの区切りはあるのでしょうか?
> web検索をしてみましたが、そのあたりのことに触れられているサイトがなく、良く分かりません。
> どなたかご教示いただけると助かります。
> よろしくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド