相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

制服

著者 にっと~ さん

最終更新日:2014年07月04日 15:32

ただ今製造業の総務をしております。
制服(作業服)なんですが、クリーニング屋さんからレンタルしている状態です
クリーニング屋さんで登録してもらい、管理してもらっています

ところが最近制服の個数が年々減ってきているとの声が社員から出ています
擦り切れたり故障したりしたら、交換したり修理してもらってます

クリーニング屋さんのほうで捨てるということはないので、
個人の管理不足だと思うのですが、本人はちゃんと管理しているようなことを言っています

毎週一回、回収とクリーニングした制服を届けてくれるシステムになってるので、毎週
自分で制服をとってきて、自分のロッカーに入れたらいい話なんですが、ロッカーが狭く
そのままにしている人が多いです。
ひとつの場所にまとめて多人数の制服が置いてあるので、そりゃ誰のかわからなくなるわ

はっきり言ってこちらでは管理しきれません

なくなったからって、再度制服を買ったらいいという話ではありません
新規登録にお金もかかるし・・・

みなさんはこーゆう悩みあるでしょうか??
よい対策法などあれば教えて頂きたいです

読みにくい文章ですいません

スポンサーリンク

Re: 制服

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2014年07月06日 21:09

始めまして。
当社には制服貸与規定があり、社員に特定の制服が貸与される形になっています。
クリーニングに出すのも、自宅やコインランドリーで洗うのも社員次第ですが、
紛失の責任も社員に帰属し、無くしたら紛失届を出すようになっています。

貴社では、特定の制服が個人に貸与されていないのでしょうか?
特定されていれば、管理を社員にしてもらってはいかがでしょうか?
定期的に棚卸として制服の数を確認をしてもいいのかもしれません。

制服が特定されていないのであれば、そもそも勝手に社員や部外者が持ち帰るようなことがあっても、誰がどれを持って行ったのかも把握できないのではないでしょうか。
その場合は、まずは管理体制から作られてはいかがでしょうか。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP