いつもお世話になっております。
今年4月に入社した新人についてご相談です。
先日、4月入社の新人(男子)が”早退させてほしい”、と
突然言ってきました。
理由は「喉が痛い」との事。ただし、特別体調が悪そうには
全く見えず、熱もないとの事でした。
ただ、本人は「唾を呑み込む時に非常に喉が痛い。
病院に行きたいから、早退したい」と淡々と言うのです。
正直、「え???」と思いました。自分は中堅どころですが、
自分が若い頃は、多少の体調不良でも会社に来るのが
当たり前だと思っていたので、カルチャーショックでした。
(ちなみにこういう新人は今回が初めてです)
今回は、具合が悪いと言い張る新人に逆に「駄目」と言う
理由もないので、結局早退を許可したのですが、
今時の若者はこれが当たり前なのでしょうか。
翌日はというと、いつもと変わらない調子で普通に出社していました。
かと言って、「昨日はすみませんでした。」等の謝罪があるわけでもなく、
他の新人と談笑したりする姿見て、自分の中では言いようのないモ
ヤモヤが広まるばかり・・・・。
このような場合は、どのように対処したらいいのでしょうか。
ご教示頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。