相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

在職中の転職活動…理由??

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年05月08日 11:33

友人に聞かれたのです…採用者が納得出来る在職しながらの転職理由って何なのか??

友人が在職しながら、事務職の求人に応募したそうです。
面接時に在職の会社を退社したい理由(転職理由)を問われ、言葉に詰まってしまったそうです。

応募の理由を問われた時は
・通勤に便利だから(通勤費支給のない企業の為)
・昇給賞与があるから
・経験を活かせるから…等
と、ありきたりな事を述べたそうです。

転職理由の本心は…
・経営悪化
・仕事量の薄さ(時間を余す事が多々)
・トイレ環境の悪さ(狭い一室内に扉一枚の先が小さなトイレであり、音が聞こえる状況とか。人が在席している時に行けず、膀胱炎になりかけたそうです。)。
・自宅の隣人と同じ職場だった(知らずに入社してしまったそうです。友人は総務職なので隣人の給与や住宅ローン等お財布事情を知っていまい、気まずいらしい)。

この中でどれかでも、正直に言うべきだったのか…
これが正当な理由に当たるのだろうか…
と、聞かれましたが分かりませんでした。

友人の採否の結果はまだですが、今後の参考の為にアドバイスを頂きたく思います。

スポンサーリンク

Re: 在職中の転職活動…理由??

著者 shamrock さん

最終更新日:2015年05月08日 15:57

一時期、採用担当をしていました。
どの理由も納得できるものだと思いますが、、、。

わたしは、辞める理由や辞めた理由は必ず聞きましたね。また、在職期間なども重要でした。

うそをつくのもよくないのですが、本当のことをすべていうのも、、、。また、どの理由も悪口になってしまっては、印象は良くないです。
特に、会社の悪口や、人間関係は良くないと思います。

この中で、仕事量の薄さは、やる気があるのでもっとバリバリ仕事がしたいという方向性で説明できないでしょうか。

最後にいい印象に持っていくことが大切だと思います。

> 友人に聞かれたのです…採用者が納得出来る在職しながらの転職理由って何なのか??
>
> 友人が在職しながら、事務職の求人に応募したそうです。
> 面接時に在職の会社を退社したい理由(転職理由)を問われ、言葉に詰まってしまったそうです。
>
> 応募の理由を問われた時は
> ・通勤に便利だから(通勤費支給のない企業の為)
> ・昇給賞与があるから
> ・経験を活かせるから…等
> と、ありきたりな事を述べたそうです。
>
> 転職理由の本心は…
> ・経営悪化
> ・仕事量の薄さ(時間を余す事が多々)
> ・トイレ環境の悪さ(狭い一室内に扉一枚の先が小さなトイレであり、音が聞こえる状況とか。人が在席している時に行けず、膀胱炎になりかけたそうです。)。
> ・自宅の隣人と同じ職場だった(知らずに入社してしまったそうです。友人は総務職なので隣人の給与や住宅ローン等お財布事情を知っていまい、気まずいらしい)。
>
> この中でどれかでも、正直に言うべきだったのか…
> これが正当な理由に当たるのだろうか…
> と、聞かれましたが分かりませんでした。
>
> 友人の採否の結果はまだですが、今後の参考の為にアドバイスを頂きたく思います。
>
>
>
>
>
>

著者 -くろ- さん

最終更新日:2015年05月08日 16:14

こんにちは。

結論から言うと、正解は特にないと思われます。

採用する側をいくつも見ていますが、採用基準がそれぞれ異なります。
・人格に多少問題があっても有能な人。
・能力はそこそこでよいのでコミュニケーションのとれる人。
・反抗せずに言いなりになってくれそうな人。
・長く勤めてくれそうな人。 etc…

回答に対しての採用者の受け取り方も様々です。
本心を言わないケースでは、「穏便にそつがない回答ができる人」「他に良い条件の会社があればすぐ転職する人」「マニュアル道理にしかできない人」など…。
本心を言うケースでは、「会社の悪口を平気で言う人」「正直に本心を伝えられる人」「それらに対して何か行動はとったの?」など…。

個人的な意見としては、ありきたりな回答といわれる内容でも十分ですし、本心を言っても問題ないかと思われます。ただし、単純に回答してしまうと、マイナスイメージに置き換えられやすくなるので、いずれの回答についてもきちんとした理由付けが必要です。

例えば「経営悪化」を理由とした場合、経営が悪くなったらすぐに転職する(逃げ出す)人に見られてしまう可能性があります。しかし、理由が結婚や子供の将来等を考え安定した会社を…と考えているのであれば話は変わってきます。

マイナスイメージの話をすると、愚痴を聞かされているのと同じになり嫌になる人もいますので、プラスイメージに変換できるような話ができれば、人格や能力がよく見られることが多いと感じますのでご参考までに・・・

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年05月13日 13:54

お二方とも、アドバイスありがとうございます。

採用側の環境や状況・求める人材により、どうにでも受け取れるという事ですね。
ホントに、難しい!!
おっしゃられる通り「正解なんてナイ」んですね。

在職企業の愚痴や悪口にならないよう、言葉を選び、上手く表現する事を友人に伝え、良き結果に繋がるようアドバイスをしてみたいと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP