はじめまして。100人程度の中小企業で総務兼広報をやっています。
最近、総務の女性社員が、代表電話にかかってきた営業電話に対して、
該当部署の電話番号を教えて切っているのを見て、質問させていただきます。
以前は、該当部署に繋ぎ、担当者がいなければ、いない旨伝えておりました。
相手が担当者の名前を聞いてきた際は、また代表電話にかけていただければお繋ぎいたします。と伝えて切ります。
しかし、IRを担当している30才女性の方が電話を取った際に
「営業部署の電話番号をお伝えいたしますので、そちらにおかけなおしていただけますか」
と対応し、それを見ていた総務の若手女性社員たちが
担当部署に繋ぐこともせず、直通の電話番号を教えて切るという対応をするようになりました。
どんな会社かも分からないのに、その部署の断りなく勝手に直通の電話番号を教えてもいいものなのでしょうか?
個人的には、昔、営業をしていたときに、
あきらかに怪しい会社からの電話をとったことがあり、
安易に教えてほしくないなと思ったので、直通の番号を教えるのに抵抗があります。
(営業部や他の部の電話番号は名刺に記載している以外、他では公開していません)
せめても、その部署に「今度から営業電話は直接○○部にかけていただくようご案内しますがいいですか?」など断りを入れるべきなのでは、、、と思っています。
でも、一日1件かかってくるかこないかで、すごく大変という訳でもないので、
この言い方もちょっと・・・と思っています。
現在、総務を指導していた方が育児休暇に入っているため、こういった時指導してくれる方がいません。
代表電話にかかってきた営業電話に直通の番号を教えても大丈夫なのか、
アドバイスいただけますと幸いです。