相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

快気祝いをもらったお返しについて

著者 ピチコ さん

最終更新日:2015年05月18日 17:03

 総務課の仕事をしております。
お恥ずかしいのですが、ご回答をお願いしたいのですが。。
 職員が肩を痛めて、約9ケ月療養休をしており、その間はけんぽ協会へ傷病手当金受給申請の手続きをしてご本人とやり取りしておりました。
 もちろん私は仕事ですのでご本人への説明やその手続き等は当然のことをしたまでですが、復職するにあたりその職員から自宅へ快気祝い」として品物が送られてきました。
 私以外にもその人の休んでいる代わりに夜勤をした職員へも同様送られてきたそうですが、
この場合何かお返しをした方がよいのでしょうか?
 頂いた後、ご本人に直接お礼と復帰できたことのお話をしました。

 その方はもともとちょくちょく物を送る傾向の方でして、他の職員もやり取りが終わらないの
よね。。と漏らしているのも聞きました。
 
 宜しくお願いいたします。
 

スポンサーリンク

Re: 快気祝いをもらったお返しについて

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年05月19日 09:20


快気祝いの返礼なんて、聞いたことがありません。

感謝と無事に回復した事の御礼と報告の気持ちだと思うので、口頭で
「ご丁寧に頂戴しましてありがとうございました。」と伝える事で十分だと思います。
堂々巡りになってしまいますよ…






>  総務課の仕事をしております。
> お恥ずかしいのですが、ご回答をお願いしたいのですが。。
>  職員が肩を痛めて、約9ケ月療養休をしており、その間はけんぽ協会へ傷病手当金受給申請の手続きをしてご本人とやり取りしておりました。
>  もちろん私は仕事ですのでご本人への説明やその手続き等は当然のことをしたまでですが、復職するにあたりその職員から自宅へ快気祝い」として品物が送られてきました。
>  私以外にもその人の休んでいる代わりに夜勤をした職員へも同様送られてきたそうですが、
> この場合何かお返しをした方がよいのでしょうか?
>  頂いた後、ご本人に直接お礼と復帰できたことのお話をしました。
>
>  その方はもともとちょくちょく物を送る傾向の方でして、他の職員もやり取りが終わらないの
> よね。。と漏らしているのも聞きました。
>  
>  宜しくお願いいたします。
>  

Re: 快気祝いをもらったお返しについて

著者 shamrock さん

最終更新日:2015年05月21日 09:54

仕事をしたお礼にお礼をを受け取ったので、そのお礼をしたいということですよね。
最近は、このようなお礼をする方も減りましたが、わたしは円滑に仕事をするためにはある程度必要なことだと思います。

さて、お礼のお礼ですが、品物ですると仰々しく、またお礼のお礼として堂々巡りになってしまうため、お手紙を書かれてはいかがでしょうか。
口頭では軽いものになってしまいますので。

>
> 快気祝いの返礼なんて、聞いたことがありません。
>
> 感謝と無事に回復した事の御礼と報告の気持ちだと思うので、口頭で
> 「ご丁寧に頂戴しましてありがとうございました。」と伝える事で十分だと思います。
> 堂々巡りになってしまいますよ…
>
>
>
>
>
>
> >  総務課の仕事をしております。
> > お恥ずかしいのですが、ご回答をお願いしたいのですが。。
> >  職員が肩を痛めて、約9ケ月療養休をしており、その間はけんぽ協会へ傷病手当金受給申請の手続きをしてご本人とやり取りしておりました。
> >  もちろん私は仕事ですのでご本人への説明やその手続き等は当然のことをしたまでですが、復職するにあたりその職員から自宅へ快気祝い」として品物が送られてきました。
> >  私以外にもその人の休んでいる代わりに夜勤をした職員へも同様送られてきたそうですが、
> > この場合何かお返しをした方がよいのでしょうか?
> >  頂いた後、ご本人に直接お礼と復帰できたことのお話をしました。
> >
> >  その方はもともとちょくちょく物を送る傾向の方でして、他の職員もやり取りが終わらないの
> > よね。。と漏らしているのも聞きました。
> >  
> >  宜しくお願いいたします。
> >  

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP